「腐女子も萌えないBLアニメ」の主題歌に玲里さん起用は勿体なさすぎな件 笑 | あいざわ氏のブログ

あいざわ氏のブログ

ブログの説明を入力します。

お久しぶりです。
前回から結構時間が空いてしまいました…orz
たまにはアメブロの方にも転載をするよう心がけてはいるのですが…苦笑

さて、今日は音楽ネタ。
謎(笑)の新人女性シンガーソングライター玲里さん、
ついにアニメの主題歌決定です!

【あの『石田とあさくら』がまさかのアニメ化!2013年1月6日からテレビアニメ放送開始!】
http://www.animate.tv/news/details.php?id=1355819251

正直、この「腐女子でも萌えないシュールなBLギャグ漫画」のアニメ化にはあんまり興味ないのですが、玲里さんがどんな曲付けるのかは非常に興味あります。

玲里さんは、昨年5月に「Kiss And Fly」でアルバムデビューしたばかりの若手ですが、非常に多様な音楽性を持っている実力派です。
事実、1stは、第4回CDショップ大賞(2012)の関東ブロック賞を受賞しました。

1stや2nd収録曲(「トゥルリ☆ライア」「Zero」)が「キューン!(読売テレビ)」のEDに起用されてるので、耳にした事がある人も居るのでは?

映画「名探偵コナン11人目のストライカー」の挿入歌「光をつかもう(作曲:大野克夫)」も歌ってます。

あと、知人にもファンが少なからず居る「劇団キャラメルボックス」、難波弘之氏(Sense of Wonder)や、吉良知彦氏(Zabadak)が音楽をよく手がけてますが、ハインラインの名作SFを舞台にした「夏への扉」では、「Sense of Wonder&吉良知彦 feat.玲里」として主題歌も歌ってます。

日記用_玲里1

上の写真は、先頃発売された2nd「Never Let Me Go」
ジャケットだけ見ると「お洒落系ガールズポップ」みたいですが、
はっきり言って「ジャケット詐欺」w
アルバムの内容は プ ロ グ レ で す ! 笑

確かに2曲目とか、ジャケットの印象まんまの爽やかでキュートなポップチューンもありますが、アルバムの中核を成すのは骨太のロックナンバーに、まさかのプログレ大曲www

レコーディングに参加したミュージシャンが豪華です。
難波弘之(Sense of Wonder)、土屋昌巳(一風堂)、そうる透、根岸孝旨(Dr.StrangeLove、Coccoやくるりのプロデュース等)、森信行(元くるり)、佐橋佳幸、吉良知彦(Zabadak)、伊藤広規、小室和幸(BOX)、松本慎二(外道)、小笠原拓海 他
(面倒なので、豪華面子の一覧はamazon紹介文からコピペ。 )

そういえば難波先生のS.O.W.(Sense of Wonder)の歴代ベーシストのうち、1984年以降の方が勢揃いですwww(小室和之(和幸)氏 → 根岸孝旨氏 → 松本慎二氏)

興味ある方は、ぜひ聴いてみてください。タワレコとか大手のCDショップなら置いてる確率も高いです。 (残念ながら地元の店舗には置いてませんでしたorz 勿論、取り寄せ可能です。)

デビュー以前も以降も、ご自身でmyspaceやyoutubeにデモや自作PVやライブ映像を多数投稿してるので、まずは、そちらで試し聴きするのも良いかもですね 笑
デビュー前の映像とかは初々しいのですが、音も佇まいもアマチュアらしからぬ「風格」がすでに備わっている片鱗がうかがえます。

私は、今年の3月に福岡中洲のゲイツ7で玲里トリオのライブを実際に観ましたが、

日記用_玲里2

難波先生と吉良知彦氏という大物ミュージシャン2人を相手にしても、全く呑まれていないんですよ! 凄いですね。

でも「音楽をやってる時以外は、いつもぼーっとした人間です。」(本人談)のとおり、
MCや終演後にCDを手売りしてる時など、普段のしゃべりはどうみても「天然系キャラ(失礼!)」で、そのギャップが面白いですw


なにはともあれ、今後の活躍に注目な女性アーティストの一人です。

できれば、年内にあと2回ほどアメブロも更新したいと思います。。。