28・3・15

 「オレオレ詐欺」にひっかからないように注意をするためとか言う理由で近頃銀行などの窓口で自分の預金を引出そうとすると、何に使うのですか、と尋ねられる。

 自分の金を自分が引き下ろすのに一々使い道を言わないといけないなんいて一体どうしたことか。本当に変だし、余計なことだと思う。あっさり引き下がる行員もいるが、なかにはしつこく重ねて尋ねる人もいる。

 そんなことをするように金融庁が指示しているとは思えないが、どうも銀行がどこかから言われているとしか、思えないような時もある。

 「オレオレ詐欺」にひっかかって大事な、大事な金を詐取された例は少なくなく、又その金額も莫大なものになるらしいが、それは各個人が用心に用心を重ね、注意警戒をするしか、防ぐ方法はないのではないか。

 そして、そういう被害に遭いそうな人には預金通帳など持たせないようにするとか、したらいいし、又、オレオレ詐欺に遭いそうな場面は注意すれば気がつくだろうから、そういう場面に金の行方を尋ねることも効果があると思う。それにしても、一律に必ず引き出す金の用途を聞かれるのは第一不愉快であるし、全く余計なことである。

 私自身は銀行に行かないから、家人の不平を聞いて、一緒なって憤慨しているに過ぎないが、今後しつこく用途などを聞かれたら、馬券を買うとか、何とか言うようにしょうか、と思っている。意味のない質問には、意味のない答をするに限るではないか。