23.4.16

 日テレの会長・元日本民間放送連盟会長の氏家齊一郎氏が3月28日亡くなった。彼が讀賣新聞の記者で財研(大蔵省の記者クラブ)のメンバーだった頃からの知り合いであった。

 彼はどうも役所には詰め切りという方ではなかったが、よく情報は集めていたし、要領は悪くなかった。論説委員の頃、時々電話をかけて来て、「オイ、アイちゃん。何かいいネタないかね」という。これこれはどうかね、と言うと「オイ、それいただき」とか何とか言って翌朝にはチャンと論説になっているといった調子だった。

 一時は、外へ出されていたが、復帰し、日テレの社長になって、敏腕を振ったという。

 「アイちゃんは太郎の嫁になる」という歌がはやった頃から親しい人はアイちゃんと呼ぶ人が多かったが、先だって山中貞則氏が亡くなり、この度は氏家氏。「アイちゃん」と呼んでくれる人がほんとにいなくなって来たことを悲しみつつ、御冥福を祈る。