野中元官房長官が近頃官房機密費月7千万円をどんなものに使ったかをバラした。その内容をここに又紹介する必要はないと思うし、新聞(例えば、5月1日付朝日・朝)を見ていただきだいが、要するに官房機密費というものは何でも使えるものであって、会社で言えば交際費であるか。

 車のハンドルにアソビがあり、又、機械には潤滑油が必要なように、官庁の経費と難もそういうものは必要ではないか。もっとも内閣官房、外務省など一部官庁を除いて、各省の交際費も雀の涙ほどである。

 こういう経費は削ることを容易だが、増やすとなるとなかなか難しいもので、実際は、各省大臣となった人か、人によって違うが、かなり自腹を切っている例が多いと聞いていた。


                                    22・5・1