優先席。 | 「天真爛漫な小悪魔♪」Powered by Ameba

優先席。

大体譲られません(笑)

譲ってくれるのが、ご年配の方なので、譲られ辛いですね。


「譲れよー!こっちは妊婦なんじゃー」
とは、思いませんし、忍びないので優先席前で立つのも気が引ける私です。

でも、今日は辛い。凄い辛いって言う日もあり、そんな時は、優先席前で立ってみますが譲られません。

こうして見ると、ご年配の方が立ってる事も多いし、辛いときに譲られて見ないと、必要としてる人の気持ちにも気付かないものだなぁと思いました。私が今回で、優先席必要な人はいるって理想論しゃなく気持ちで気付いたので。

また、ベビーカー問題もよく耳にします。
「ベビーカー畳んで乗れよ!」問題。
赤ちゃんを抱っこして荷物かかえてベビーカー持ってなんて無理です。
畳まないで乗る事を推薦もされてます。
でも、それを許さない人はいますね。

少子化で今後の私達を支えるべく若者は、子育てし難い環境で減ってしまっているのであれば、改善することで変われば嬉しい。


自分に子供が出来ないと、気付かなかった大変さがありました。

ちなみに、わたしは、優先席車両を作って欲しいなと思います。
女性専用車車両には特に有り難みは無い私ですが、痴漢されがちな女の子には必要な車両。
優先席を必要としてる人の専用車車両があれば、必要ない方は入りづらいはずなので、良いのかなと。
でも、そしたら普通の優先席が逆にもっと譲られなくもなりそうな。。。

ん、難しい。