先日の真鯛を料理しました。

今回も目でご賞味くださいね♪


余りに巨大なので

家では捌けず 知人にサクにしてもらいました。

肉厚なのでフライパンで6面焼き

アルミホイルで蒸し焼きにして

更に軽くレンジでチンしました。

大きな魚🐟は大味になりがちなので

ムニエルにして味付けは

クレイジーソルト・バター

レモン🍋とバジルソースで

ちょっと洋風に…



前回 定宿で頼んでおいた

天然岩のりです♪

沖磯の波🌊の当たる部分にしか

つかない貴重品です。

先日 ファンミでプレゼントしたのは

磯のりですが土産屋などで

手に入ります。

昔はおばちゃん。おばあちゃん達が

凪の日に磯に渡り取って来て

駐車場に干していたのが

懐かしいですね…

今では高齢化の為か取る人も少なく

予約しないと手に入り辛いですねー。


これで 4〜5枚入っていて

その一枚を火で炙り

もみほぐして、僕の場合は

更にフライパンで空炒りし

保存容器に入れて使います。

歯応えがしっかりあり

味噌汁や更に細かく砕き

ラーメン・焼きそば等にかけます。

でも1番は岩のりにカツオブシをまぶして

醤油をかけ卵ご飯に混ぜるのが

ご馳走ですね♪