先日カミさんが

道の駅かなんかで

さつまいも🍠等買って来たんですが

基本 僕はさつまいも🍠やかぼちゃ🎃は

食べません。女の人は好きですよねー❤️

このさつまいも🍠が

種類なのか、熟してないのか分かりませんが

甘くなく 美味しくなかったそうです。

スウィートポテトかなんかに

すれば良いじゃんとは言ったものの

カミさんはほとんど料理できないので

僕が作るしかありません。

元々さつまいも🍠はほとんど料理

した事が無いので、

作り方は分かりませんが、

スウィートポテトは食べた事があるし

芋系は蒸したり焼いたり

煮たりでしょ?

ポテトサラダは作るので…

本当は蒸して作るのでしょうが

家は蒸し器が無いので

塩で茹でて ザルにあけ

水気を切って鍋で粉吹き芋にします。

その後 ヘラやスリコギ棒でつぶし

きゅうり ハム等を入れ

マヨネーズであえるのが

僕のポテトサラダの作り方なので

まあ粉吹き芋状態で潰せば

基本のタネになるだろうと

あっ ただ茹でる時は砂糖も入れました。

ネットで調べれば良いのでしょうが

なんとかなるだろうと

見込み発車です(笑)

粉吹き芋状態で潰し 

砂糖 塩 バターで味を整え

お菓子をやくアルミの形が無いので

とりあえずグラタン皿に入れて

オープントースターで10分程焼き

溶き卵(本当は白身だけかもですが)

をハケが無いのでティッシュを丸めて塗り

ちょっとはみ出て皿の縁が

焦げ見栄えはイマイチですが

その後20分程焼きましたが

オーブントースターは

サーモスタットが働き

なかなか焦げ目が付きませんでした(泣)

でも なんか

それっぽく出来ましたよ♪ 

本当の作り方がお分かりの方や

生業とされてる方には

邪道で失礼かも知れませんが

なにぶん素人ですから

お許し下さいませ。