今日は娘が来るとの事で

朝食用にコーン🌽卵スープと

メリケン粉焼きを作りました♪

皆さんメリケン粉焼ってわからないでしょ。

ようするに今でゆうパンケーキと

クレープみたいな物で

昔は小麦粉を水で溶き砂糖を入れて

フライパン🍳で薄く伸ばして焼いた

おやつですね。

僕が子供の時 小腹が空いた時

作ってたチープな物です。

家に何も無くても

小麦粉と砂糖位はどの家にも

ありましたからね。

それを娘のおやつや朝食に

よく作ってましたからね。

真珠の近所の友人にあった時も

そう言えば

真珠ちゃんパパ 昔

メリケン粉焼き作ってくれたよねー

なんか食べたくなる時あるから

作り方教えてと言われた事があります。

子供の時に食べた変わった物は

意外と忘れないんですよね。


作り方は簡単です。

小麦粉に砂糖を割とたっぷり入れて

牛乳で溶きます。

ユル目に割るのがコツです

香り付けと優しい甘さにする為に

ハチミツを入れるとちょっと

高級な感じになります。

だまになりやすいので

小麦粉はザルでこした方が

溶きやすいです。

卵🥚はN Gです。硬くなります。

砂糖 ハチミツが入ってるので

焦げやすいので要注意‼️

テフロン加工等のフライパンに

オリーブオイルを引き

ティッシュやキッチンペーパーで

一度拭き取ります。

そこに生地を流し入れ

オタマの背で伸ばして形を整えます。

好みですが薄く伸ばした方が

良いですね。ただクレープ程は

伸ばさないで下さいね。

ちぎれますから…

表面に泡が出来 

裏側に焦げ目が出来たら

ひっくり返して下さい。

それを一枚づつ繰り返して下さい。

焦げはカリッとなりますし

生地はもっちりになります。

まあ 失敗は成功の元


何度かお試しあれ

上手くいかない方は

諦めてホットケーキミックスにするか

クレープを買って下さい(笑)


これは小さめのフライパンで

作りました。

これで6枚あります♪