今回のメジナは

初日の42㎝などを

宿で刺身用はさくに

小ぶりの物は焼くだけの状態にしてもらい

クール便でお袋に送りました♪


それ以外は食べる分だけ

昨夜下処理をして

残りは知人にお裾分けしました。


今日は朝から釣り人から

素人調理人に変身です。



先日のLIVEで貰ったお皿で

メジナの煮付けです。

30㎝以上だと

グリルやフライパンに入らないので

僕は頭を落とします。

ちょうどお皿の絵が合っていて

お頭付きに見えるでしょ!



産卵期の終盤ではありますが

個体差はあるものの

卵や白子が入っていたりします。

鮮度が良いし

この時期だけの物なので

刺身用のさくを取った後の

アラで出汁をとり

白子を入れた 

お吸い物です。

匂い消しに

大葉をちょっと…



娘婿が刺身が苦手なので

メジナを一口サイズに切り

クレイジーソルトで下味を付け

小麦粉をまぶし(僕は未だにメリケン粉)

って言っちゃいます

唐揚げにしました。



唐揚げに付けても良いし

かけても美味しいと思うタレです。