狼王ロボ | 徒然色葉

徒然色葉

占師の色葉です。占い鑑定をさせて頂いています。

{EF6A26A6-8255-4A67-A1A3-10204A0E5779:01}
何となく好感の持てる狼のイラストが
本屋さんで目に止まりました。

シートン動物記の新装版が集英社文庫から出ていて、第一巻の「狼王ロボ」の表紙でした。

幼稚園の時のクリスマスプレゼントに
シートン動物記の全巻セットをサンタさんにお願いして、念願叶ってクリスマスの朝に手に入れてから、シートンの動物記は高校時代くらいまでは愛読書でした。
しばらく読み返していなかったのですが、久しぶりに、今度は大人向けの訳で読んでみようかなと思い、挿絵が気に入った事もあり、集英社版をその場で購入。

ロボ、といえば多摩動物公園にロボという名前のヨーロッパオオカミの群のボスがいて、遠くてなかなか行けませんが、時々会いに行きたくなります。

二頭のロボを思いながら
久しぶりにシートンの優れた観察眼と冷静な観点を楽しみたいと思います。