2023.2.21診断日 | パパとガンの物語

パパとガンの物語

#️⃣ステージ4#食道がん#下咽頭癌#7人家族#癌と戦う物語
23歳21歳13歳双子の女の子1歳10ヶ月の男の子のパパがある日突然、癌になった。
笑えるその日までママが語っていきます。同じ症状の方が少しでも参考になれば、パパの経験が誰かの為になる事を祈って

今日はパパの検査結果の分かる日。


事前に何時に終わるとか約束できない事

大切な診断の日なので、ドクターが集まる事

診断結果によっては、追加で検査が入る事

家族同伴でのお願い

お子様対策は万全にして欲しい事

そんな説明を2月8日初診日に看護婦さんから説明があった。


私が身構えてしまった全てはここにあった。


14時半に予約が入っているが…

息子を保育園に預けて自宅で待機。

今日に限って、パパは喉の痛みでかなり辛そうだった。アイスノンで喉の辺りを冷やして、横たわって居た。


しばらくすると、寝室で横になると2階へ行った。


ママ友に相談があると言われて、2時間位家を出る


辛そうな時に側に居るのも辛い…

寝室を覗くと寝て居たので、一旦気晴らしに家を出た。

帰宅するとパパはまだ寝て居た…


病院のギリギリまで寝て居たパパ…


病院に着くと、珍しく時間通りに呼ばれて焦った。

それまでは、いろんな質問する事…

初診から2週間もかかっているからこの先大丈夫なのか?そんな事を聞きたいって待って居たが…


診察室に入ると見知らぬ先生が居た

病院腫瘍外来の○○です。

お隣の方は奥さんですか?

そんな始まりだった。

病院1ヶ月前から喉が痛くて耳鼻科を受診…

紹介から2月8日にうちに受診された!

お酒は30年間飲んでいて、飲むと顔が赤くなるタイプね?タバコも30年間吸っている。ここまで合ってますか?


パパとママ二人で顔を見合わせた。

誰?この人?何か感じ悪くない?また、その説明?

お母さん痛みが出たのはもっと前です。他のかかりつけ医に受診してました。

病院あ〜そうでしたか!先日検査してもらった結果が出ました。えっと…生検からここに買いてありますが、がん細胞が見つかりました。英語で書いてありますが、ガン細胞です。


えっ?えっ?その経過聞かずにいきなり、説明?

英語で書いてあるなんて見れば分かりますゲド?

もう…頭の中の会話が止まらない滝汗

病院MRI検査の画像がこれです。こことここにがん細胞があり、生検しました。リンパにも拝見した所、1.2.3いつくかありますね!下咽頭の部分もがん細胞はありますが、食道にもあり、範囲的には、消化器内科の分野なので、紹介状渡すので受診してください!ステージ的な物、余命等は…ペット検査後でないとお伝え出来ません。CTの画像がこれなんですが、うん…こちらを見てみると、そうですね〜

おそらく、@#&@%#¥€ですね。病名は食道@#&%#○¥%#ですね。下咽頭の細胞を生検した後の画像がこれですね。おそらく壊死してます。皮膚が死んでいることを意味します。壊死が始まり痛みが出てきているのだと思います。何か不明点はありますか?


ちょっとまった〜。全然全部不明だよ…

なんで喉痛いのに消化器内科なの?一気に説明しすぎだよ?何が何だか分からないよ?壊死ってなに?

いくつかあるって何?おそらくって何?


病院他のドクターの意見も考慮して、決定いたします。よろしいですか?

お父さんお母さん…?はい…


3人のドクターが部屋に入ってきた。

説明されてたやつかぁ?想像を上回る出来事過ぎて…思考停止…

病院はい。じゃ〜鼻からカメラ入れますね〜。

スプレーで麻酔します。まずは右。

あ〜見えないね。そうですね。

じゃー膝にこんにちわするように下向いて〜

あっ右向いて口に息ためて〜。そう。もっとぐぅーっと

4人のドクターの会話を聞きながら待つのは…

何とも不思議な感覚

専門用語が飛び交い…異国にいる気分にさえなる。

パパは、辛そうな体勢でドクターに囲まれている。

こんな診断の日を想像してなかったので…

言葉を見失う。


他のドクターは、話すだけ話して退室…


もう、頭が??????


聞きたいことも聞けずにこの時間に終わりがくるのか?また、モヤモヤしたまま数日過ごすのか?



つづく