お疲れ様です。

 

今ごろ?って内容ですみません。

 

先日は、国民の祝日に関する法律第2条によれば『勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう』日でした。

 

まさに僕のための日ですわ~てへぺろ

 

冗談です。

 

以前より、この日だけは会社を休もう(そもそも休みですが)と思ってまして、家でゴロゴロするつもりでしたが・・・

 

嫁や娘達からはジャマ者扱い笑い泣き

 

ならばということで若狭へ行って来ました。

 

前回釣行でのミスを反省し、新しいラインへの巻き替えと、ラインローラー(10ステラ仕様に交換)のメンテナンスをして不意のナイスサイズに備えましたが・・・

 

そんな時は大概釣れんのですが今回は?

 

15時過ぎに一箇所目に到着。

 

夕マズメの時間潰しに、何年か前にデイで豆アジの数釣りが楽しめた場所なのですが・・・

 

一発目はいつものエソガーン

 

ホンマ今年の若狭はエソが多いわ~笑い泣き

 

エソの何が嫌って、リーダーはボロボロにされるし、ジグヘッドは曲がってしまうし、ホンマに勘弁して欲しいッス。

 

ボトムべったりはエソ、表層付近はフグの餌食となるので、それに注意しながらの数投後。

 

 

まさかの20アップで若狭デイアジングでのサイズ更新てへぺろ

 

 

連発することはありませんでしたが、その後も同じようなサイズがポツポツ釣れ、狙いの豆アジはお留守でした爆  笑

 

暗くなる直前、この日の最大サイズとなるのが釣れて夕マズメの部は終了。

 

恥ずかしながら、若狭デイアジングでこんなサイズを釣ったのは初めてなんでメッチャ満足。

 

夜はやらず、帰って爆睡しようかと思ったものの、せっかくライン巻き替え等の準備をして臨んだ釣行なので続行。

 

先週と同じ場所へ来ましたが、この日は先週のような時合は一切なく、納竿まで大苦戦。

 

ある程度風が吹いている方が釣れる気がするのですが、その日の夜は無風も無風、波さえも無いのでは?って思うほど静かな海で、当然潮の流れも皆無。

 

始めは集中して色々試しながらやってみるものの無。

 

だんだんヤル気が薄れ、そういえばデイの時間は風が吹いてたよなぁ~とか、あのまま帰れば良かったなぁ~とか集中力ほぼゼロの状態でやってると・・・

 

 

 

なぜが釣れる。釣ったではなく釣れる。

 

これではアカン!ってことで最後は集中。

 

二時間近く粘りに粘り納得の一匹が釣れたので終了。

 

15時から12時間近くやった割には貧釣果ですが、デイでエエ釣りができ、最後の最後に納得の一本が釣れて満足です。

 

以上、『海をたつとび、釣れたアジを祝い、釣り人たがいに感謝しあう』日のアジングでしたてへぺろ

 

おしまい