毎度閲覧お~きに~

せっかくの三連休もほぼほぼ仕事。

初日は夕方で仕事が終わったので、先週見失ったアジを確認すべく短時間調査釣行はホゲに等しい釣果。

仕事的に次の釣行予定を立てにくいシーズンなんで、『行けるなら行っとこう!』ってことで、翌日も普通に仕事ですが昨夜は短時間の予定で若狭へ行って来ました。

釣果うんぬんより時間を優先したかったので、自宅から最短距離(それでも自宅から約70km)の釣り場を選択。

18時過ぎに釣り場へ到着。

三連休最終日で釣り人は少なかったけど、一人で何本も釣り竿を出してるイカ釣り師が数人・・・

移動を考えたけど、釣り場を探してウロウロする時間がもったいないと判断し、エサ師に挨拶して少し離れた暗闇でヤラしてもらいました。

ホンマ、アジの泳がせ釣りで一人が出せる釣り竿の本数を規制することが出来ないもんやろうか~などと考えながら釣り開始。

開始早々に思ってもないサイズが(笑)

場所的に15センチ前後が釣れればラッキーと思っており、釣れたアジは全部リリースするつもりでしたが、せっかくのサイズなのでお持ち帰りすることに。

開始早々に釣れたので、ポツポツでも釣れると思ったのですが、どうやら事故だったようでその後は無。

あ~リリースするつもりやったのに、キープしだしたら釣れんというアカンパターンに突入やなぁ~などと考えながら黙々とキャスト。

時間を確認すると19時過ぎ。

一時間以上も無の状態で、さすがに移動か?と悩みながら周りを見てみるとイカ釣り師全員が撤収作業中。

あなた達全員ツレやったのね・・・

しかも連携して釣り場を占拠するが如く・・・

サッサと撤収して~な~と心の中で叫びながら撤収を待ち、空いた場所へ移動。

常夜灯周りでは極豆アジが沸いてたので、少し離れた明暗の境で釣り開始。

予想通り、明暗の境から暗い側で沸いてるサイズよりエエのんが釣れましたが、連発することはなく時速0.5匹って感じ。

とりあえずお土産は確保できたし、帰って道具を洗浄・片付けする時間、アジを捌く時間等を考えて21時に強制終了。

3時間ちょっとで15~20ぐらいを5匹。

近場というだけで、まだ機能していない釣り場での弾丸釣行なら頑張った方やと勝手に思っとります。

ブログ書きながらヒシヒシと感じておりますが、年々弾丸釣行後の仕事が辛く感じるのでソロソロ翌日が仕事の釣行は無理ッスね(笑)