毎度です。

 

予想されたことですが、9月に入ってから激務が続いており、これが年度末まで続くと思うと、ちょっと逃げたい気分です。

 

さらに、最近までスマホからはログイン拒否にあっていて、皆様のブログを見ることができない状態が続いておりました。

 

もう少し回復に時間がかかってたらアメーバブログから撤退するところでしたわ~(笑)

 

さて、土曜は少し早く仕事が終わったので、短時間でも現実逃避すべく、イカ釣り師ワンサカの若狭へ行って来ました!

 

釣り人が少なく、極豆アジしか釣れなさそうな小場所に腰を据え、極小ジグヘッドを使って漁のごとく極豆アジを釣って癒してもらおう作戦で釣り開始。

 

わざわざ写真を撮るまでもないサイズしか釣れなかったけど、現実逃避をするには十分。

 

なんせマックスサイズがこれなんで(笑)

 

唐揚げ、天ぷら用のお土産は十分確保できたので、一発アコウを狙うべく某闇堤防に移動。

 

狙いを敷石の境目付近だけに絞り、一回でも根掛りしたら終了の軽い気持ちで釣り開始。

 

ベイトタックルでピッチングしながら歩いていたら餌木が落ちていたので、『根掛りしたらエギング!』などと思っていたら・・・

 

やっとこさ今季初アコウが釣れました!

 

釣れると思ってなかったし、エギングどこでしよ~、明日の仕事はアレやろう~など、釣りに集中せず殺気が消えてたのが良かったのかも(笑)

 

この一匹でアコウはお腹いっぱいになったので、拾った餌木で人生初エギングに挑戦!

 

わずか3投で餌木ロストにより終了。

 

やっぱ僕には向かん釣りですわ~(笑)

 

お土産用の極豆アジとアコウを確保できたので、帰りがてらこましなサイズのアジを確認しに某場所へ。

 

先行者さんにお話を伺うと、まぁまぁサイズのアジが釣れたということなので、ちょっとだけやってみたところ・・・

 

1投目でやったりました!

 

でもその後は・・・

 

まぁ、こんなサイズが釣れることもある、と分かっただけでも収穫なので深追いせず終了。

 

 

最終的なお土産は、極豆アジ40匹、アコウ1匹、中アジ1匹で現実逃避には十分な釣果で満足ッス。

 

ただ、極豆アジしか釣れんと思っていたので、血抜き道具を持って行ってなかったことが悔やまれます。

 

今週末は久しぶりに土日とも休めそうなので、一週間頑張って仕事して、週末はホゲ覚悟の中アジ調査かな?

 

釣りに行く気力があればですが・・・

 

おわり