閲覧毎度お~きに!

昨日は南蛮漬け用のアジを確保するため、久々に若狭でランガンしてきましたが、なかなか厳しかったッス笑い泣き

どうでもエエ話ですが、以前よりアジが厳しい季節、如何にしてお金を掛けずに(極力手持ちタックルを流用する)若狭で遊ぶかを考えてました。

イカ・タコ・キス・アコウetc.

色々考えた結果、とりあえず手始めに、数年前にアジ狙いなのにチョコチョコ釣れたアコウ(20チョイのリリースサイズ)でも狙ってみようと思い、昨日は夕マズメまではアコウ、夜は豆アジのプランで行って来ました。

アコウを狙うと言ってもガチのロックフィッシングではなく、あくまでもアジングタックルを流用した緩い釣りで、サイズを狙う訳でもなく、釣れればラッキーくらいの感じ。

手持ちのロッドで使えそうなのは、自作チタンベイトロッドぐらいしか無いので、とりあえずはそのロッドにPE0.2号と5ポンドのリーダーをセットしたタックルでやることに。

(キャロ用ロッドを折ったのがホンマに痛いッス)

若狭へ行く前に、琵琶湖デカバス狙い命のバカ友人宅へ行き、アコウに使えそうなロッドやワーム、オフセットフック等を強奪しよとしましたが・・・

どれもゴツすぎるねん!

向こうは60アップ、こっちは20アップ狙いやからしゃ~ないか笑い泣き

唯一、買ったけど小さくて使えんと言っていたオフセットフック(それもで僕的にはちょっと大きいと思うけど)と、タングステンしか使わんからと言うので、バレットシンカーを強奪し、ワーム等は若狭までの道中にある釣具店で購入することにしました。

ホンマはアジング用のワームでやるつもりでしたが、あまりにもアコウ釣りをナメ過ぎとツッコミが入りそうだったので、一番安く強奪したフックの大きさに合いそうなグラスミノーMを1袋だけ購入てへぺろ

前置きが長くなちゃいましたが、ここからが本題。

15時過ぎに某エリアへ到着。

何箇所か釣り場を見て回り、気になる場所ではシンカーのみのリグをキャストし、堤防際周辺のボトムの様子等を確認し、夕マズメの勝負場所(2箇所)を決め、いざアコウ釣り開始!

ロッドは短い(6.5フィート)く糸巻き量は少ないので、遠投は一切考えず、堤防際周辺と偏光グラスで目視できる範囲のウィード周り等をバス釣りを思い出しながらテキサスリグにてチェック。

開始数投で堤防際の敷石に根掛りガーン

リーダーから組み直し再度攻めてみるものの、根掛りが怖くて攻めきれず、沖目にキャストする釣り方に変更。

チタンティップのショートロッドなんでま~飛ばん(笑)

マキマキやリフト&フォールをひたすら繰り返し、ようやく当たってくれたのは・・・

安定のガシラ笑い泣き

いつもならリリースですが、記念すべき一匹なのでお持ち帰り。

次はアコウとキャストを続けるものの、キャスト切れと根掛り連発で、貰ったオフセットフックを初日で消耗しそうな勢いだったので、17時過ぎにアコウ狙いは終了。

二時間程アコウ釣りをして思いました。

ちゃんとしたロッド要りますわ~(笑)

(キャロ・フロート用としても使いたいのであのロッド買おうかなぁ~)

豆アジ狙いには時間が早いので、夕マズメの回遊があるかも?って場所へ移動。

明らかに最近捨てられたと思われるワームが多数あったので、その中で一番きれいなワームをセットし釣り開始。

一投目で極豆アジ釣れ、拾ったワーム最強説を立証(笑)

冗談は一投で終え、ワームの残骸とタバコの吸い殻を整理し、ボトム一本に絞って事故待ちアジング開始。

ほんの数分間ですが、事故に当ることができました(笑)

抜きあげポロリやバラシが何度かあって、3匹しか釣れなかったけど、隣で能書きばかりのサビキジジイが1匹も釣れなかった中での釣果なんでメッチャ気分良かったッス!

気分よく豆アジ場へ移動。

到着早々から希望の南蛮サイズがポツポツ釣れ、今日は楽勝かと思いましたが・・・

21時前ぐらいから全く無びっくり

そこそこのお土産が確保できていたので、次の1匹が釣れたら帰ろうと釣りを続けましたが・・・

次の1匹を釣るのに3時間かかりました(笑)

本命のアコウは釣れなかったものの、テキサスリグで魚釣ったし、まぁまぁサイズのアジも釣れたし、厳しいなりにも久々の若狭を楽しめましたわ~