お疲れさまです!

昨日は終日バタバタしてたので一日遅れで、しかも内容の薄いブログですがよろしくですm(__)m

 

最近のショボい釣果では僕が食べる分のアジ(刺身)は無く、子供達が食べてるのを見てるだけ。

 

俺もアジの刺身食べたいっちゅうねん!

 

ということで、年末で何かと予定があるものの、僕も食べる数のアジを確保するため若狭へ行って来ました。

(予定を先送りしたので昨日はバタバタでした・・・)

 

若狭までの道中、一部区間で結構な積雪がありました。

 

この週末は極寒予報でしたからね~

 

『ノーマルタイではヤバいかも?』と『釣果も極寒かも?』と二つの不安を抱えながら若狭へGO!

そもそも冬用タイヤ持ってませんが(笑)

 

最近の釣行パターンである回遊待ちでは数を稼ぐ自身が無いので、昨日は時間と潮のタイミング等を考慮し、事前にピックアップした何箇所をランガンすることにしました。

 

1箇所目、常夜灯の無い某沖堤防に到着。

 

手っ取り早く広範囲を探るため、メタル・Sキャリー・通常のシンカーの3種のダウンショットリグをメインに、ジグ単も織り交ぜながら釣り開始。

 

16時~18時まで、夕マズメの回遊で事故的釣果に期待しましたがアジはもちろん他の魚も釣れず終了。

 

近くに居たエサ師も極豆アジ数匹しか釣れてなかったので、この場所は終わったっぽいので悔いなし(笑)

 

2箇所目、外海に近い某漁港に移動。

 

常夜灯からチョイ離れた暗部で釣り開始。

 

19時~21時まで、ボトム付近に回遊するであろう(あくまでも僕の予想)中アジを狙い、20チョイを2匹釣りましたが、あまりの寒さでこの場所で粘ることが出来ず移動。

 

3箇所目、風裏となる某小規模漁港に到着。

 

22時~26時まで、表層以外のレンジを0.4~1.3gのジグ単で撃ちまくり、20強を2匹釣りましたが、寒さによる腰痛でギブ(笑)

 

10時間近く釣りをして中アジ4匹で終了。

 

まぁ、なんとか僕の刺身分を確保できたってことで良しとするかって言いたいとこですが・・・

 

実は釣れた2箇所とも、バイトはチョコチョコあったのにフッキングに至らずが多々あったのが悔やまれます。

(豆アジらしきバイトは無視していたのもありますが・・・)

 

釣りをしながら、帰りの道中、昨日一日とフッキング出来なかった原因を考えてみたものの答えは???

アシストフック付けるか(笑)

 

いくら頭で考えても、釣り場で実践しないと答えは出ないので、次回の釣行ではその辺をしっかり考えて釣りをしないと、何回行ってもショボい釣果で終わってしまう気がする。

 

若狭から自宅までの国道にある温度計はどこもマイナス表記。

 

そりゃ釣り場は極寒のはずですわ~

 

釣果も極寒ですが(笑)

 

おわり