世間一般的に何かとバタバタする12月。

 

皆さまお疲れさまです。

 

昨夜は以前から協力会社から誘われていた懇親会(忘年会)だったのですが、終わりかけの若狭アジが気になって気になって、な~んか気分が乗らん・・・

 

 

 

焼き肉から〆の石焼ビビンバまで、食べるだけ食べ(アルコールは飲まず)、焼きの間に仕事の話を適当に振ってお茶を濁し、二次会以降はお断りして若狭アジングに行って来ました(笑)

(仕事の話よりも今年のM-1の話の方が多かったです)

 

昨夜は今年最後の若狭アジングかも?だったので、少々気合を入れ朝までの予定で頑張ってみましたが・・・

 

爆風・雨で厳しく、二次会を断ったことをチョイ後悔しました(笑)

 

最近の釣行で各釣り場でお話させて頂いた方々の情報や、最近の自身の釣果から、今秋シーズンの若狭アジングはランガンするよりも此処って場所で粘った方がキャッチできる確率が高いと判断し、日付が変わる頃に某場所に到着。

 

朝方まで3~5m/sの予報でしたが、某場所は予報以上の爆風and雨、しかも風向きはコロコロ変わるで嫌な予感がしましたが、どこへ行っても同じ状況だろうと思いその場所で釣り開始。

 

まずは最近購入した34のNEWワームであるプランクトンこもちえびカラーから。

(近くに居たアジンガーがうこんカラーを絶賛してたのでチョイス!)

 

NEWワームでの一発目は豆タコ(爆)

 

軟体系はマジで勘弁して欲しいッス。

 

その数投後、今度は豆メバル(爆)

 

プランクトンよ、アジ釣らせて下さい(笑)

 

昨夜は厄介なことに風向きがコロコロ変わる爆風で、僕のスキルではラインコントロールがままならないので、ボトム付近を攻めることができず、豆メバルしか釣れんかもと思いましたが・・・

 

ものすご~く微妙なバイトをなんとか合わせることができアジホゲ回避(笑)

 

次のキャストでも合わせが決まったものの、アジのサイズを確認して慎重に抜きあげようとしたものの抜きあげポロリ。

 

しかもポロリ二連発・・・

 

『逃げた魚はデカい』といいますが、ホンマに痛いミスでした。

 

一旦落ち着き、ジグヘッドとワームを新品に交換し釣り再開。

 

今度は何とかキャッチできました(笑)

 

回遊が終わったのか、その後は豆キスが一匹釣れただけでアタリもクソもなく2時間以上経過。

 

雨は止んだものの風はいっこうに治まる気配はなく、完全防寒してても寒さに耐えられなくなり午前4時前に終了。

 

朝マズメのチャンスタイムの有無を確認したかった・・・

 

懇親会を断ってまで行ったのに寂しいお土産で終わってしまいました。

 

ただ、シーズン終わりの目安となる極豆アジしか釣れんって状況ではなかったので、年内あと何回かは回遊アジングを楽しめそうな感じがしたのが唯一の収穫です。数は期待できませんが(笑)

 

おわり