どうもです。

昨日は34アジングカップ福井大会に参加してきました。

某占いによる昨日の獅子座の運勢は、何事も裏目となる日みないなことが書かれてましたが・・・

昨日はまさにそんな感じの一日でした。

自宅から大会会場まで下道で2時間半ほどかかるので、余裕をもって11時には出発しようと思ってましたが・・・

家の用事に手間取り、しかも用事を済ます順序が裏目に出てしまって予定より1時間も遅く出発。

15時前に会場へ到着し、最後に近い受付でした。

今年も昨年同様50名近い人が参加してました。

さっそくアウトレット商品を購入を吟味。

金欠のためピンキー0.2号を2個だけ購入。

ジグヘッド、ワーム、カンバッチは参加品です。

アウトレット販売の後に行われた家邊さんのトークショー。

雨のためテント内で行われましたが、参加者・スタッフさん合わせ50人近くがテント内に密集し、後ろの端っこに居たのであまりトークを聞けませんせんでした。

(聞く気無かったわけではないです)

その後大会のルール説明等があって、いよいよ試合開始。

僕はプラで釣れた場所へ真っ先に向いましたが・・・

先行者が居てベストポジションに入れず、ちょっと離れた場所で釣り開始。

これが痛かった・・・

試合中は終始まあまあの雨が降っていたので、試合中の写真は一切ありませんが、先行者さんにはポンポン良型のアジが釣れるのに、僕に釣れるのは良型のカマス(爆)

先行者は早々にリミットメイク出来たので移動され、その場所へ入ろうかと思ったけど、自分の居た場所も釣れるはずと変な思い込みで移動せず続行。

次から次へと人が来るので動くに動けんってのが正解かな。

時速1匹のペース20弱のアジを釣ったものの、とても終了時間までに5匹は無理っぽい感じで若干の焦り。

とどめは、次にベストポジションに入られた方が尺近いサイズを連発するのを見てしまい完全に心が折れました。

移動しなかったのが完全に裏目に出てしまいました。

試合終了のギリギリまで頑張ったものの・・・

リミットメイク出来ずに検量。

4匹で215.3g、結果18位でした。

まぁ月に1~2回しか釣りに行かんので、僕のレベルはこんなもんっしょ(笑)

決勝開始までの間、雨で冷えた体を美味しいカレーとシチューで温め、試合の疲れを癒しました。

ごちそうさまでした。

決勝進出5名(+運枠1名)のうち、2名は僕が釣っていた場所でリミットを揃えたのを知りガックリ。

しかも運枠の人は受付番号14番の方。

僕の受付番号は15番です(爆)

某場所へ行われた決勝戦。

上手な方の釣りをじっくり見れる良い機会なので、勉強させてもらおうと思いましたが・・・

雨の中休まず釣りを続けたためか、急に疲れと腰痛に襲われ車の中でダウン。

まったく勉強できませんでした(笑)

無事決勝が終わり順が決定。

表彰式。

皆さまおめでとうございます。

試合はサッパリだったので、最後の抽選会でテレビかクーラーボックスを期待しましたが・・・

ゲットしたのはリバーシブルネックウォーマー(爆)

抽選会で欲を出したらアカンですね。

今大会の準備・運営に携われた皆さま、お疲れさまでした。そしてありがとうございました。

また機会があれば参加したいと思います。

最後に一言。

僕が釣りをして居た場所で最後の帰ったのは僕なので、ゴミをチェックして帰りましたが・・・

ワームの残骸が残ってました。

(大雨だったので写真はありませんが綺麗にしといた)

せっかく準備・運営に携わった方々が大会開催に苦労されても、一人の身勝手な行為で台無しになるのが分からんのか!

昨日は大雨で、アジングをしていたのは大会参加者ぐらいしか居なかったはずなので、大会に関係ない方がその残骸を見たら、34が悪いって言われる恐れがある(すなわち参加した僕も)やん。

一切の責任が取れるんやったら捨てて帰ってもエエけど、取れんやろう?