どうもです。

 

各地で行われた清掃活動お疲れ様でした。

 

最近頭のキレが悪いので、あばれはっちゃくの閃きをマネて倒立なんぞしてみましたが、自分の体重が支えられず脳天から落下し、余計に頭がパーなったパパです。

(あばれはっちゃくを知っている人は居ないと思いますが・・・)

 

完全にアホですね。

 

さて今の若狭湾、僕がよく行くエリアでは7~8cmの極豆アジしか居らん(そのサイズしかよう釣らんとです)ので、昨日はちょっと遠出して若狭湾の最○○方面まで行って来ました。

 

遠出しても結果は同じでしたが(爆)

 

15時過ぎに某ポイントに到着。

 

ホゲで写真無に備え、本日のタックルを撮影。

 

まずはメタルダウンショットリグでサーチ開始するものの、わずか数投げで二セットをロストガーン

 

一セットは根掛り、もう一セットは回収時に浮きゴミに引っ掛けてしまう不注意。

 

痛すぎますショボーン

 

気を取り直しジグ単で釣り再開。

 

手堅く極豆アジでも釣ろうと0.4gのマメアジヘッド#16でやってみるものの、まぁまぁ風が強く0.4gでは釣りにならんので、あまり使わない1gに変更し色々やってみると・・・

 

ギリ10cmのアジ!

 

続けて11cmのアジ(笑)

 

上の方のレンジで釣れたので、少し下ならサイズアップするかもと思いましたが・・・

 

サイズダウン(爆)

 

目標サイズのアジのレンジが分かったので、ここから連発させるつもりでしたが、ここでちょっとトラブル発生!

 

すこし離れた場所でサビキ釣りをしていた親子連れが無言で僕の真横に来て爆弾投下びっくり

 

おいおいおい!

 

一瞬でキレましたが、小さい子供が二人もいる前でキレるのも気が引けるので即移動。

 

まぁ、常夜灯の無い場所だったので、暗くなる前に次の場所へ移動しろってアジ神さまのお告げやと思い移動しましたが、予想に反しどこも釣り人(エギンガー)が多く、場所探しに一苦労。

 

ようやく辿り着いた場所で釣りを開始。

 

この場所は10cm以下しか居らんショボーン

 

移動

 

近くでイベントみたいなことをしていて少し騒がしいけど、なんとなくイイ雰囲気だった場所で釣り開始。

 

何とか10cmオーバーゲット!

 

この一匹で何となくジグヘッドもワームのサイズを上げた方が良く感じたのでセッティングを変更。

 

今日一の12cm(笑)

 

 

その後も10cmを連発しましたが、またもやトラブル発生ガーン

 

 

 

近くのイベント会場から花火が・・・

 

わずか数発でしたが、爆音の影響なのかその後アジからのバイトはピッタと止まってしまい、ヤル気が無くなったのどここで終了。

 

目標の10cm以上のアジを確認出来たけど、今回もお土産無しの寂しい結果でした。

 

ちょっと小言を。

 

昨夜、『釣り禁止』の漢字が読めない初対面のエギンガー(明らかに向こうは僕のブログを知ってるようでした)から、そんな小さなアジばっかり釣ってオモロいか?って聞かれました。

 

『オモロいよ!』と即答し、その後は・・・

 

ご想像にお任せします(笑)

 

おしまい。