皆さまお疲れさまですm(__)m

 

来月~来年1月まで、ほぼ土日は娘の塾への送り迎えをすることが確定し、釣行日数が激減するかものパパです笑い泣き

 

なんとか色々対策を考えねば・・・

 

昨日は早めに仕事を切り上げ、春爆終盤(あくまで個人的な意見です)の若狭アジングへ行ってきました!

 

さて何処へ行くか?と考えながらR367を北上。

 

先週末の場所へ再び行くか、別の場所へ行くか?

 

実は先週末の釣行時に超地元のアジンガーと仲良くなり、春の若狭で良型アジを釣るためのエリアローテーションや良型メバルの釣れる磯場等について色々アドバイスを頂きました。

 

先週末に行った場所は自分的には終わったかも?と感じていたのと、季節を無視して同じ場所ばかりで釣るのは僕のスタイルではないので、来年のことも考え、昨日は教えて頂いたエリアをランガンすることにしました。

(なので僕にはホームPと言える場所がありません)

 

一箇所目

 

先行者なし。最近マイブームの常夜灯から少し離れた場所に陣取り、モロ向かい風の中黙々とジグ単をキャストするも無。

 

しばらくすると、昨日もこの場所に来たという釣り人が来られ、挨拶して常夜灯下にポジショニング。

 

『昨夜はSキャリーで尺近いのが10本釣れましたよ』って言われましたが、ジグ単タックル一本しか持てませんが・・・

 

二人とも無言で2時間以上キャストを続けますが全くの無。

 

『今日はダメですね』と言って後から来た人は帰られ、僕もダメな場所に長居は無用と思い移動。

 

二箇所目

 

釣り人(エサ師)が多いのでスルー。

 

三箇所目

 

常夜灯下に先行者が居ましたが、他には釣り人が居なかったので、挨拶して少し離れた場所で釣りを開始。

 

先行者に状況を聞いてみると、20センチ前後がポツポツではあるが釣れてるようなので、ホゲ回避を目標に釣り開始。

 

開始早々微妙な違和感を渾身のフッキング!

 

掛けた瞬間は尺サイズやん!って思いましたが、ドラグを締め気味でもなかなか寄ってこないので、これは違う魚かも・・・

 

予想どおりチーバスでした笑い泣き

 

三箇所目でやっと魚の姿が拝め、気持ちに余裕ができたのでパンを食べながらキャストを続けると・・・

 

アジホゲ回避(笑)

 

釣り上げた時に『チッチャ』と言ってしまったけど、最近釣れてたサイズは例外なんで、このサイズは喜ばないとと自分に言い聞かせつつサイズアップもちょっと期待しながら釣り続行てへぺろ

 

アジホゲ回避直後に、最近連絡先を交換したYさんとそのお友達が登場。

 

缶コーヒーごちそうさまでしたm(__)m

 

なんとYさん、TATSUさんに影響され市販ロッドのティップをチタンに改造されたロッドの鱗付け釣行でしたびっくり

 

昨日のこの場所、一時間に一回ぐらいのペースでアジが回遊している感じで、そのタイミングで釣れるか釣れないかの修行のようで、しかも掛け損ねがメッチャ多かったですえーん

 

 

 

釣れるサイズは20センチ前後の金太郎飴状態で、一匹だけ25センチが釣れましたが、ピンボケで写真は無し。

 

ツ抜けを目標に頑張りましたが、午前1時ぐらいで強烈な睡魔が襲ってきたので納竿。

 

昨日の釣果は、35センチのチーバス1匹と20~25センチのアジ9匹、この春一番の貧釣果でしたアセアセ

 

貧釣果と言いつつ満足なんですけでねw

 

Yさん、また一緒に遊びましょう!

ありがとうございました。

 

おしまい