どうもです。

 

花粉症の次は黄砂に苦しめられているパパです(笑)

 

体調的なことより、クルマのガラスが汚れるのがホンマに腹が立ちます。ひどい時は前方がよく見えてませんもん(爆)

 

本題

 

舞鶴清掃活動は毎回家族で参加し、当日の朝早く起きて舞鶴へ向かいますが、今回は大人の事情で僕一人で参加。

 

ならばと前日に若狭アジング、翌日は清掃活動、清掃後は直ぐに帰るという約束で嫁の許可を得て出撃しました!

 

その約束をあっさり破り、〇ヶ月お小遣い減給の刑を食らってしまいましたがえーん

 

この日の若狭は冬型の荒れ予報で、若狭までの道中も強風や雨、雷と釣りに行ったらアカン感じでしたが気にせずGO!

 

釣り場へ向かう前に、すみれさんのコーヒー用の水を調達するために若狭瓜割名水公園へ!

 

清掃協力金を支払いシールをもらって水を汲みましたが、ほとんどの方のタンクにはシールが無かったような・・・

 

この水で美味しいコーヒーを飲んでもらい、清掃活動の参加者に喜んでもらおうと思いましたが、すみれさん曰く、コーヒーに一番最適な水は『水道水』だそうですガーン

 

ちょっと勇み足やったかもショボーン

 

いやいや美味しいはずグラサン

 

水を汲んだ後、一路本命の釣り場へ向かい、夕マズメ前に一番乗りで到着しましたが・・・

海は強風・高波のダダ荒れガーン

 

横からの風で釣り場に立ってるのが若干怖く、風がマシになるまで車で待機し、スマホで天気予報を確認したものの、夜遅くに風は一旦治まるものの、その後は夜明け近くまで荒れ予報笑い泣き

 

ならばと腹をくくり、メタルジグをセットし各方向・各レンジを攻めてみるものの遭えなくロストショボーン

 

再度車に戻り、今後の作戦を考えていると雨が・・・

 

釣りは止めてパチンコでも行くかと思いましたが、もし負けたら翌日に大変なことになるのでパチンコは却下。

 

そうこう考えているうちに、次々に釣り人が来たため釣り場に戻り、横風強風の中黙々とジグ単をキャストしますが、真っすぐ投げたつもりでも右45度ぐらいの方向にジグは着水。

 

いつか隣の釣り人と『ケンカになるわ』と思ってましたが、完全に暗くなり気持ち風が治まり、なんとか真っすぐキャストできる感じにまでなったタイミングで・・・

 

ホゲ回避の嬉しい一匹チョキ

 

その後同サイズをポツポツ追加するもすぐに沈黙。

 

再びポツポツ釣れだすもすぐに沈黙。

 

自分の立ち位置にアジが回ってきたタイミングで、『いかに運良く』食ってくれるか!みたいな釣りが続きました。

 

上手な釣り人は『いかに運良く』ではなく、『いかに食わせか』なんだと思いますが、自分にはそんなスキルも自信もなく、何かしらは考えているものの、黙々とキャストを続けた結果・・・

 

コマシなサイズの追加に成功ウインク

 

ジップロックがパンパンになる手前まで釣れ、自分的には満足なので、冷えた体を温めるためラーメンでも食べに行こうと思っていたら、まさかの大阪豪腕アジンガーが登場グラサン

 

地元ぶって偉そうに釣り場の状況を少し伝えましたが・・・

 

関係無しにバンバン釣りますやんびっくり

 

さすがや~おねがい

 

同じ重さのジグヘッド、同じレンジを釣ってる(僕はつもり)のに圧倒的な釣果の差が・・・

 

しばらく釣りをしてる姿を眺めてましたが、自分との差がようわかならいまま終了。

 

豪腕さんが来て小一時間ぐらいのタイミングで爆風and雨となり、釣りを続けてる場合ではなくなり終了となりました。

 

またどこかでご一緒した際は勉強させて下さい。

ちょっとカルチャーショックを受けましたショボーン

 

翌日遅くに自宅へ戻り、嫁の激怒が終わってから釣果を確認したところ、28~23センチが16匹でした。

 

20匹は釣ってると思ってましたが気のせいでしたショボーン

 

周りの釣り人にポツポツ豆アジが釣れていたので、そろそろ若狭春爆は終わりかも?と僕は感じ始めてます(^_^;)

 

おしまい