先日の釣行で、チューン後初めて使用した12ルビアスの

超ド素人目線でのインプレをしたいと思います(*^.^*)


あくまで個人的な感想です。

役に立つ・立たないでいうと、役に立たない記事です(^▽^;)



私のアジングは殆ど『巻き』の釣りをしないので

リーリング性能の向上はあまり実感できませんでした。


ただ、回収時の『巻き』が気持ち軽く?スムーズになったような

気がします。その辺の微妙な感覚を文章で表現するのは難しいです。


チューニングしたっていう事実が、感覚向上を誘発していることは

否定できません(;^_^A


次にドラグ性能ですが、これは向上したと思いますo(^▽^)o


豆アジングで必要な性能かどうかは、ご想像にお任せします。

私は、アジング以外にも使用するので・・・


ドラグの滑り出しが以前に比べ、とてもスムーズでひっかかり感など

皆無です。


普段からピンキーをドラグゆるゆるで使用しています。


バックラッシュ防止のため、キャスト後にラインを引っ張り

スプール内のラインを締めるのですが、その際以前より

とてもスムーズで、初めは戸惑いました(^▽^;)


今回の釣行では豆アジしか掛けていないので、ヒット後の

ドラグ性能は確認できておりませんが、ドラグの滑りや粘りは

向上したと容易に想像できますo(^-^)o



今回のチューニングは、オーバーホールの費用を含め一万円以上

かかりました。

その金額が高いか安いかは自己満足の話だと思います。


M.T.C.Wにお願いして良かったと断言できますo(^▽^)o


年末年始の小豆島釣行後に14ステラのオーバーホールも

お願いするつもりです。















私は高いとは思いません!愛着あるリールですから!!