体軸とは?
みなさんは、鏡で自分の立ち姿勢を見たことはありますか?
その時に、ご自身の身体の歪みは気になりませんでしたか?
今回は、「体軸」についてです。
体の軸=体軸
軸というのは中心ラインのことです。
身体にはいくつもの軸があり、頭から腰にかけての体幹ライン以外にも、軸上で身体を動かすことで健康維持しています。
例)
- 肩から指先
- 股関節から足首など
しかし、冒頭でもお伝えしたように、ほとんどの方は体が歪んでいます。
歪みがなぜ起こるかというと、日常生活やお仕事中の姿勢、緊張感などで変わってきます。
筋肉が緊張状態であるということは、筋肉が固くなってしまっているということ。
ですので、同じ生活や仕事をしていても、人によっては痛みが生じやすくなることもあるのです。
体軸がズレていると・・・
・肩や腕、膝や足首がねじれる
・筋肉が固くなり、痛みを感じやすい
・ただ生活をしているだけで、身体を壊す
・姿勢が悪くなる
今、痛みやこりがある方は、体軸を直せば楽にはなりますが、簡単には元に戻ってくれません。
なぜなら、悪い姿勢が癖になってしまっているため、矯正をしてもまた戻ってしまうからです。
これを続けて診ていくことにより、体軸が安定し、身体の痛みやコリが良くなっていきます。
今のまま放っておくと、体軸はどんどんと崩れ、さらに姿勢が悪くなってしまいます。
実は人間の身体は、みなさんが思っているほど丈夫ではありません。
鏡を見てなにかおかしいなと感じている方は、今より悪化する前にぜひ改善の道を選んでほしいと思います。
もしまだ鏡で自分の身体をじっくりと見たことがない方は、お風呂上りなどで確認してみてくださいね。








