思い返すと怖くなる。 | ぶどう農家の子育て日記

ぶどう農家の子育て日記

お婿様と息子氏と、愛犬きなことの日常。

職場のボーリング大会はあっさりと終わりました。


初めて会った同じレーンの方々も、他の事務所の女性スタッフも、

とっても良い人達でした。


が。


思い出すと、色々空気読めない事言った気がする。

いつも集会の後とかに襲ってくる不安感に似たモヤモヤww


ジュースをね、買おうと思ってたんです。

女性3人で会話してたら、一人の男性職員が入ってきました。

知ってる人なのに、完全に背を向けられる私。

その場を少しずつ離れていく私。

一人の女性が私を呼びとめ、

『飲み物買いに行こう!』と声をかけてくださいました。(やさしい…)



自販機まで行くと、その男性職員が2人にジュースをごちそうしていました。

私は自分で買う気満々でしたが、

声をかけてくれた女性が手招きをするので、

『え、私にもおごってくれるのかな(ドキドキ)』

と思った矢先、

その男性職員はお釣りを返却して去って行きました。


気を使ってくれた女性に凄く申し訳ない気がして、

私はまっすぐ違う自販機を見つめていました。

『いやいや、最初から自分で買うつもりでしたよ!

おごってもらえるなんてそんな図々しいことは考えてませんでしたよ!』

っていう空気を全身から出してました。


そんな滑り出し。

ゲーム中は、勢い余ってボールすっ飛ばしちゃうし、

ボールの早さが亀並みでゲームの流れ変えちゃうし…

太鼓の○人もどきに誘われて、調子こいて足引っ張るし。


ご迷惑おかけしてすみません。


当日は気にならなかったのに、後からやってくる失態の恐怖。


きっと皆さん気になんかしてないだろうけど。


全く関係ないが、中学の時に、

『まつげ短いね!』って言われて、

『そんなことないよ!ほら!』

と、たまたま落ちていた長い鼻毛を指差した時を思い出した。

ごめんねYちゃん。


いちいち細かいことを思い返しては気にする女。


後から襲ってくる恐怖に打ち勝つ日は来るのか…?