☆☆☆☆☆☆☆



『もしこの世があなたがたを憎むならば、あなたがたよりも先にわたしを憎んだことを知っておくがよい』



『あなたがたがこの世から出たものであったなら、この世はあなたがたを自分のものとして愛したであろう。しかし、あなたがたはこの世のものではない。かえって、わたしがあなたがたをこの世から選び出したのである。だからこの世はあなたがたを憎むのである』





JOHNー15




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




◆メリークリスマスです♪それでは、どうぞ今年もよろしくお願いいたします♪


◇あ、はい、メリークリスマス…。

なんだかお年始のあいさつみたいですけれど、まあ、今日はクリスマスですから、あまり細かいことは言わないようにしますね。

クリスマスおめでとうございます!!



◆いいですね、しろちゃんは。本当に、いつも明るく素直で元気な子ですね…。


◇なんですか、あらためてそんなまた。

おだてても何もありませんよ!




◆人はみな、生きる限り学び続ける生き物です。

どんな状況でも一所懸命に生き、

どんな条件でも精一杯に努力し、

どんな情態でも切実かつ熱心に、苦しみや悲しみから解放されようとしているのです。


そして、幸せな存在になろうとして頑張っています。

だからこそ人は、どんな成果が得られたとしても、希望を持つことだけは、決してやめません。



それこそが人間本来の性質であり、人生の真髄です。


◇いきなり始まりましたね。いつものことながら、この人何を言おうとしているのかしらと、思いっきり身構えちゃうんですけど。




◆現象だけにとらわれていたら、何も見えて来ない。

結果ばかりにこだわっていたら物事の本質を見失う。


人は、目に見え手に触れる幸せだけを追い求めてみたところで、何もかもが充実して、心から満足することにはならないんですよ…。



◇幸せを引き寄せるお話の続きですよね?

あんまり難しい話をされると、何を言っているのかわからないんですけど!




◆この世界や宇宙にある、あらゆるすべてのものは、有限であるのか、はたまた無限に存在するのか。

そういった命題に対する答えは、いつも常に一つだけとは限りません。


自分には開かれているんだと思っている次元時空が実は閉じられていたり、自分なんかには閉じられているだろうな…とか思っている次元時空が、実は開かれていたりするものです。


◇…よくわからないけど、本当に幸せを引き寄せるためには、心の持ち方が大事だっていうことですか?





◆この世の中は、結果主義みたいなものが幅を利かせてきました。

現実的な利益さえ獲得できれば、精神的な葛藤や自己矛盾なんていうものはかえりみられない風潮。

自分の目的さえ達成できれば、他者の気持ちを蹂躙することなんかに全然お構い無しの世の中だとしたら、一体どこに愛があるというのだろうか。



◇話がてんてんとしているみたいですけれど、何ですか、その開かれたとか閉じられたとか。無限か有限かとか…。
今日のお題は『憎しみよりも深い愛』といった内容なんじゃないんですか。

まあ確かに、ぼっちさんがいつも引き寄せの方法だか方程式だかで言っているような、愛とか感謝とか平和な心がどうのなんてこと、世の中の普通の人が聞いたなら、笑いを通り越して馬鹿にされかねないですけどね。



◆引き寄せの法則です。
夢の方程式はまみ姉こと、
小森まなみさんです。
それは良いんです。

しろちゃん、あまりわき道にそれないでください。

きみにもわかるはずです。

結果より、過程の方が大事なことも、世の中にはたくさんあります。


望みの良い結果が出なくても、憎しみを抱いてしまったら何もなりません。

また、期待通りの答えが得られなくっても、やさしいいたわりとか思いやり、ありがたみを実感して恩に報いようという熱い心が生まれてきたなら、この世の宝ではなく、人生の宝物を獲得できたことになります。

◇ぼっちさん…。
なんか今日は、やけに大人なことを言ってますね…。



◆現実生活を営む上で、

主体的な行動をする者は、

自分自身の存在が、

絶えず新しく成長し続ける必要があります。



すべての人間は、
『自由意志』という、

とてつもなく貴重な宝物を持つことが許されています。


どんな状況でも、
どんな条件でも、
どんな情態でも、
心をいつも前向きにして、
人生の課題に取り組みましょう。


どんな成果にも左右されることなく、


どんな現象に対しても、

そこから学び、

感謝できるなら幸いです。

すべてのことに感謝できる人は、より高度な次元の存在として、自分自身を昇華させることができます。


◇だから、根本的な問題として、憎しみからは結果的に何も生まれないんですね。

そういった目先の事柄に右往左往して傷つけあうよりも、深い愛によってお互いに精神的に高めあえる方が良いっていうことでしょうか。


◆現実というのは、

夢に描いて願っている希望と、

それに対する誠実な努力のたまものです。

見かけにだまされないようにしないといけません。



◇『現実はいつも一つ』
っていうやつですか。

それにしても、相変わらず哲学めいた小理屈ばっかりだったので、なんかもう、おなかいっぱいです。

クリスマスなんだから、もっと明るく楽しく元気にさわやかにいきませんか?

そんなギリシャ語やドイツ語みたいな難しいブログを書いていたら、ギリシャ人やドイツ人の人たちに笑われてしまいますよ♪



◆きみねえ、ギリシャ人やドイツ人の人たちに失礼なこと言ってませんか?
もうちょっと気をつけて、いくらブログを日記帳がわりにつけているとはいえ、公開設定がなされてたら、たくさんの人の目に触れるわけだから。


◇あっ、そうでした!
ギリシャのみなさん、ドイツのみなさん、本当にごめんなさい!!

これからは、もっと気をつけてブログをやります!

この帽子、ドイツんだ!?
おらんだ!!

なんてことも、もっとよく気をつけて発言します!

あ、オランダ人のみなさんもごめんなさい!!

本当に、悪気はないので、許してください。

今日はクリスマスなんだから、おおめに見てくださいませ。


そして、これからもよろしくお願いいたします♪



メリークリスマス♪