「格言の書」30章18~19より
「私にはわからない3つのことがある。また、私の知らない4つめのことがある。
天をかけるわしの道
岩をはうへびの道
海を走る舟の道
そして、
乙女に向かう男の道。」
鷲には鷲にしかわからない道があり、
蛇には蛇にしかわからない道がある。
舟にはその舟を操る船頭にしかわからない海の道がある。
そして恋する男がたどるのは、乙女と結ばれた運命の糸を信ずることだけが頼りの道である。
これは当事者にしかわからない特殊な事情である。
f(^_^;)
……古来より、木を扱う者は木こりも木彫の職人もみな
「木の性を知り木の声を聴け」
などといわれてきた。
また、自然を相手に仕事をする者はみな、農夫も漁師も空や海や山の表情を読み、風の匂いを嗅ぐことができなければならなかったといわれる…。
見えないところにものを見、聞こえないはずのところに音を聴く。
こんなことがはたして可能なのだろうか?
それは、もはや普通の人間では退化してしまった直感なのか。
あるいは動物的本能とでもいうべき能力か、それとも超人的な特殊な才能なのだろうか?
近代科学の立場ならば、そんな不確実なものは実証不能にして検証不可能な
「人間の単なる錯覚の産物」
と笑い飛ばされるかもしれない。
それでもなお、近代科学の実証主義や客観主義、論理主義や弁証法的懐疑論では割り切れないこともある。
そんな世界を相手にするものこそが「詩あるいは歌」なるものの使命なのだ!!という風に言えなくもない。
古来より人間は、見えないところにものを見いだすことができ、聞こえないところに音を聴く力があったために、自分たちの生活を支えることができていたのだが、今ではどうだろうか。
逆境にあっても、それを人生の終わりだとか、この上ない不幸として苦しみ続けるのかどうかは、心一つ。
むしろかえってそこにこそ、幸福へと続く道程の始まりを感じることができるかどうか。
逆境を苦しむのも、苦境や困難な状況を愉しむということも、人の知恵ひとつでどうとでもなるものだ。
見えない未来に何を託し、今この時に何を見、これからの未来に、人はいったい何を聴こうとするのか。
人はそもそも、未来をイメージし、デザインすることで、文化をクリエイトしてきたともいえる。
人はものを生み出すことで生きてきたのではなく、ものを生み出す力そのものによって、自らを生かしてきたといえるのだが、今ではそこに気付く人は少ない。
引き寄せの法則とは、この世の中のどこかにある何かを、自分に引き寄せて入手することなどではない。
この世界そのものが、無限に想像(イメージ)され無限に創造(クリエイト)されることにより、喜びも平和も幸せも、世界とともに無限にもたらされること。
それこそが、
創造の源であり、
永遠の知恵であり、
人類の希望である。
それこそがまさしく、
愛の力。
(^o^)/~~

「私にはわからない3つのことがある。また、私の知らない4つめのことがある。
天をかけるわしの道
岩をはうへびの道
海を走る舟の道
そして、
乙女に向かう男の道。」
鷲には鷲にしかわからない道があり、
蛇には蛇にしかわからない道がある。
舟にはその舟を操る船頭にしかわからない海の道がある。
そして恋する男がたどるのは、乙女と結ばれた運命の糸を信ずることだけが頼りの道である。
これは当事者にしかわからない特殊な事情である。
f(^_^;)
……古来より、木を扱う者は木こりも木彫の職人もみな
「木の性を知り木の声を聴け」
などといわれてきた。
また、自然を相手に仕事をする者はみな、農夫も漁師も空や海や山の表情を読み、風の匂いを嗅ぐことができなければならなかったといわれる…。
見えないところにものを見、聞こえないはずのところに音を聴く。
こんなことがはたして可能なのだろうか?
それは、もはや普通の人間では退化してしまった直感なのか。
あるいは動物的本能とでもいうべき能力か、それとも超人的な特殊な才能なのだろうか?
近代科学の立場ならば、そんな不確実なものは実証不能にして検証不可能な
「人間の単なる錯覚の産物」
と笑い飛ばされるかもしれない。
それでもなお、近代科学の実証主義や客観主義、論理主義や弁証法的懐疑論では割り切れないこともある。
そんな世界を相手にするものこそが「詩あるいは歌」なるものの使命なのだ!!という風に言えなくもない。
古来より人間は、見えないところにものを見いだすことができ、聞こえないところに音を聴く力があったために、自分たちの生活を支えることができていたのだが、今ではどうだろうか。
逆境にあっても、それを人生の終わりだとか、この上ない不幸として苦しみ続けるのかどうかは、心一つ。
むしろかえってそこにこそ、幸福へと続く道程の始まりを感じることができるかどうか。
逆境を苦しむのも、苦境や困難な状況を愉しむということも、人の知恵ひとつでどうとでもなるものだ。
見えない未来に何を託し、今この時に何を見、これからの未来に、人はいったい何を聴こうとするのか。
人はそもそも、未来をイメージし、デザインすることで、文化をクリエイトしてきたともいえる。
人はものを生み出すことで生きてきたのではなく、ものを生み出す力そのものによって、自らを生かしてきたといえるのだが、今ではそこに気付く人は少ない。
引き寄せの法則とは、この世の中のどこかにある何かを、自分に引き寄せて入手することなどではない。
この世界そのものが、無限に想像(イメージ)され無限に創造(クリエイト)されることにより、喜びも平和も幸せも、世界とともに無限にもたらされること。
それこそが、
創造の源であり、
永遠の知恵であり、
人類の希望である。
それこそがまさしく、
愛の力。
(^o^)/~~
