質問に対する答えのつづき
午後のわずかな一ときだけではなく、とても優秀な若者達と一緒に何度も過ごす機会があるなら、彼らのためにはこのように説得するでしょう。
『たまには細かい話をぬきにして、学芸技術における、いわゆるアートとして、そういったゲームのような要素を持つ学問技能の練習を準備し、機会を得て自分たちでやってみることをおすすめします。』
それは実際、アートなのです。
アートとしての学術は、科学でもなく、本から学べるものでもありません。
話を聞いて、当意即妙に答えるアートなのです。
どのような話し方をしたり
討論をしてゆくか学ぶことは、
学問における技術『テクニック』というよりも、
まさに芸術『アート』なのです。
日本の学生はとても優秀です。
彼らはとても早くこの技術を、つまりこのアートを、身に付けることでしょう。
実際に私の特別講義では、当意即妙に討論するということを、彼らはお互いに単なる型にとらわれず、『習慣』として目覚ましい発展をとげていたと思います。
ですから、どちらの国の学生にどんなささやかな違いがあったところで、そんなことは大したことではありませんし、むしろ誇張するようなことではありません。
結論としては、
もし私自身が日本の学生を教えるたくさんの機会に恵まれたなら、
そういった技能訓練におけるスキルアップへの進歩過程を、
アートとしての学術を通して共に取り組みたいと希望するでしょう。
午後のわずかな一ときだけではなく、とても優秀な若者達と一緒に何度も過ごす機会があるなら、彼らのためにはこのように説得するでしょう。
『たまには細かい話をぬきにして、学芸技術における、いわゆるアートとして、そういったゲームのような要素を持つ学問技能の練習を準備し、機会を得て自分たちでやってみることをおすすめします。』
それは実際、アートなのです。
アートとしての学術は、科学でもなく、本から学べるものでもありません。
話を聞いて、当意即妙に答えるアートなのです。
どのような話し方をしたり
討論をしてゆくか学ぶことは、
学問における技術『テクニック』というよりも、
まさに芸術『アート』なのです。
日本の学生はとても優秀です。
彼らはとても早くこの技術を、つまりこのアートを、身に付けることでしょう。
実際に私の特別講義では、当意即妙に討論するということを、彼らはお互いに単なる型にとらわれず、『習慣』として目覚ましい発展をとげていたと思います。
ですから、どちらの国の学生にどんなささやかな違いがあったところで、そんなことは大したことではありませんし、むしろ誇張するようなことではありません。
結論としては、
もし私自身が日本の学生を教えるたくさんの機会に恵まれたなら、
そういった技能訓練におけるスキルアップへの進歩過程を、
アートとしての学術を通して共に取り組みたいと希望するでしょう。