皆さま、こんにちは。

少し遅れてしまったけれど、先日、誕生日のお祝いにとこちらへ連れて行ってもらいました。

てんぷら 下村 03-5809-2866 東京都台東区三筋1-11-13 https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13213663/

本当は誕生月のうちに…と言ってくれていましたが、予約がいっぱいでなかなか取れず。

それだけ人気のお店なのだと、伺う前から期待が高まりました。

落ち着いた外観、お昼でもどこか特別感があり、「今日はお祝いなんだな」とじんわり実感します。

揚げたての天ぷらは、驚くほど軽やか。




衣がとても繊細で、油の重さをまったく感じません。

ランチでも最後まで心地よくいただけるのが嬉しいところ。

零余子の天ぷらが出てきたのも印象的でした。

ほくっとした食感とほのかな苦み。

こういう季節感や意外性があるのも楽しくて。

そして何より感動したのは、キスの天ぷら。

外はさくっと、中はふわっふわ。

口に入れた瞬間、やさしい旨みが広がって、思わず顔がほころびました。

塩で素材を味わい、大根おろしと天つゆでさっぱりと。

〆は穴子天の天丼でしっかり満足。

デザートのいちごアイスまで美味しくいただき、

心まで満たされたお祝いランチになりました。


少し遅れたけれど、待った甲斐のある特別な時間。

また一年、頑張れそうです。

ごちそうさまでした。