2019.8.27

2nd TURBT後、1年目の経過観察中、
転移確認のため
胸から腹部全体の、
造影剤CT検査でした。

検査自体は、特に問題なく
1時間程で終了し、会計後
病院を後にしました。

問題なのは……

私のメンタル…です💧

1年前の、膀胱がんが見つかった頃から
時折、
左脇腹にチクチク違和感を感じてました。
気づいたら、
違和感を感じなくなったり…

入院中は
泌尿器科の医師や看護師さんに相談しましたが、
「それは泌尿器科ではなく内科で診てもらってください」と。

何度となく、
内科、胃腸科、婦人科……受診。
内視鏡、レントゲン検査やCT検査をしましたが、
特にこれといった原因、病名判明しないまま。


それに加えて、
ここ2〜3カ月は
右肩甲骨周りがつったような違和感。

これも
今年5月にさんざん色んな病院巡りをし、
内科、整形外科、脳外科…を受診。
でも、結局、原因も病名も判明しないまま。

どちらも原因は「ストレス」なのかもしれません。

でも、がんサバイバーの私にとって
「些細な違和感」…は
恐怖でしかありません。


膀胱がん…
再発は覚悟してます。
特に私は
病理検査の結果が
「T1G3」だったので、再発の度に
膀胱全摘も有り得ます。
生きるためなら…
臓器を一つ摘出してでも、
QOLの低下…生活レベルが落ちようとも、
私は生きたいです。

胸〜腹部全体、造影剤CT検査は
転移の有無を調べるためです。

転移となると…
5年後、10年後
生きてないかもしれない。
そう思うと体が震えます。
自分のためだけではなく、家族のため。
まだまだ子どもの中学生男子2人、
これから先、母親がいないと想像したら…
辛いです、耐えられない。

3週間後に
膀胱鏡検査です。

CT検査結果は
その時ですね。