私は今年で

定年退職に時期を過ぎて65歳の

ボッチな毎日の暮らしをおだやかな心境で過やしています。

 

但し

心の想いの中に

いつも人類の人間の長い歴史の心の想い方を悟られて来ている

阿弥陀如来様などの心の想いの支えがあることで

色々なひょうい霊などの影響を受けても

何とか乗り越えて

とってもつらい想いを感じながら生きています。

 

 

 

現在の日本列島や日本の国の政治や社会の状況が

私が経験して生きてきた

1080年代から1990年代の

輝くメイドイン・ジャパンの心の想いや

メイドイン・ジャパンの産業や科学技術や情報通信技術の発展で

どうしてこんなにも

お金持ちが優先的な想いを感じる

社会や経済感覚になったのだろかかと静かな想いで感じています。

 

大切にしたいと感じています。

古い時代からの日本らしい心想いや

質素で飾らない素朴な生き方や伝統と文化を

気持ちだけでも守り続けたいと感じています。