今日は休日出勤。

今日のおっさん弁当は夕飯の残り物

肉じゃが弁当です。





道の駅で買った新玉葱とジャガイモを使って

肉じゃが作ったのですが、

素材が良いと美味しく仕上がりますね♪


あと、出汁とった後の鰹節と昆布も再利用して

簡単節約料理も。


簡単にレシピ書きますね。


◎小松菜・シメジ・エノキを適当に切って

2分半ほどレンジでチン

レンジでチンした材料と、出汁に使った鰹節・ポン酢・白すりごま・ポン酢を混ぜ混ぜして完成♪

調味料の量は適当です^^;

どれかを入れ過ぎたりしない限り、

失敗はないと思います^^;



そしてもう一品。

◎出汁をとった後の昆布を千切りして

砂糖(約大さじ1)と醤油(約大さじ1)を入れて

フライパンで炒めて鰹節をかけて完成♪

弁当箱の隅っこの方にいます…。


ネット情報ですが

昆布はダシとった後の方が栄養価が高まるそうですね!

再利用したいです。


砂糖は私はラカント使ってます。

砂糖の事については、また書きます。