7/28(日)、足立区にある介護施設
メディス足立さんのサマーイベントにて
竹製の流しそうめんを
やらせていただきました☺︎



実はこの流しそうめん台。


自分の手で伐り倒した竹で
ゼロから作ったはじめての作品!


森に生えてる竹さんを連れてきて



家族に手伝ってもらって節を抜いたり


紙やすりで磨いたり



みんなで作りあげた流しそうめん台。


愛着湧いちゃうよね〜♪


台風の予報の週末だったけど
「晴れる前提」で準備したからか
お天道様も味方してくれたのかな☺︎



来てくれた方たちのほとんどは
流しそうめん初体験!ということで
大人の方もはしゃいで楽しんでくれました♡


名前はよく聞くけど
やったことない人が多いのかもしれませんね。


かくいう私も、
流しそうめん台を作っておきながら
流しそうめん初体験なのでした!笑



竹の器でそうめんを食べてくれた方は


「竹で食べると気持ちが全然ちがいますね☺︎とってもおいしい!」


と喜んでくれて
みんなの笑顔が一番のやる気にやりました♪



しかもそうめん台の脚をくくるのに必要な紐も
自然素材にこだわって麻紐を使用。


自然からいただいた素材は
自然にそのまま還るという
この気持ち良さといったら✨


たまらないですね〜!



そして、メディス足立さんの屋上には
ベジモア食育協会が管理している
ベジモアみんなのサンクス農園があり
そこで採れた、採れたてトマトもコロコロ。



色あざやかでかわいい♡


竹製の出張流しそうめんやりたい方
出張流しそうめん承ります♪


お気軽にご相談くださいませ☺︎