昨日は久々にフリーダイビングのトレーニングをしに葉山へ行ってきました。


先生は、フリーダイバーのムッチーさんこと
武藤由紀さん。


フリーダイビング・スキンダイビングスクール
リトルブルーの代表で 


CWT(フィンをつけて潜る競技)で
水深-61mの公式記録を持つお方です。


昨日の葉山の水温は22度。


3mmのウェットスーツでは少し冷たいけれど
それ以上分厚くなると潜りづらいということで
3mmで潜ってきました。


漁船に乗って沖へ。



水深20mあたりまでとれる場所に
ロープを水中に垂らして練習開始。



水に入るとヒヤッとしたけど
少し時間が経てば大丈夫そう。



ウォーミングアップで3本潜ったけど
久々のトレーニングのせいか体調のせいか
耳が抜けず。


深く潜ることはやめて
基本動作を復習したり
新しい技術を教えてもらったりしました。



フリーダイビングの
その日の体調に合った深度の中で
「自分の身体と対話」する
時間がすごく好き。



あとは、一緒に練習している人たちが
一息で水中に消えていく姿をみてるのも
かっこよくてゾクゾクする。


久々のトレーニングだったけど
真剣にトレーニングに取り組む方たちに触れ
定期的に練習したくなったのでした。