先日、海の京都に住む友人を訪ねに旅へ出た。

 

 

天橋立から車で15分。

 

 

 

山と田園風景に囲まれた場所に

日本最古の築300年の

茅葺屋根の古民家が佇んでいる。

 

 

 

 

 

 

通常、これほどの建築物は

重文化財として保存され

そこで暮らすことはできない。

 

 

 

しかし色んな采配で

去年からそこに暮らすことになった

友人の中川圭くん。

 

 

 

天橋立駅まで迎えにきてもらい再会。

 

 

 

そこにはフィンランドから遊びにきていた

ミンカもいた。

 

 

 

古民家へ向かう途中

サンサンと振りそそぐ太陽の

暑さを凌ぐため

滝へと連れて行ってくれた。

 

 

 

 

 

 

迫力がある涼しげな滝を目の前に

全員が入りたくてうずうずしている。

 

 

誰一人、着替えの服は持っていなかったが

 

 

 

行っちゃえ〜!!!

 

 

我慢できずに服のまま滝へ入った。笑

 



 

 

さいっこう〜!!!!

 

 

子供のように遊べる仲間がいるって楽しい。

 

 

 

滝に打たれたり、滝にかかる虹を眺めたり

思う存分滝を満喫。

 

 

そしてビショビショの服のまま車へ乗り込み

圭くんのお家へ向かう。

 

 

それでも寒くない。

 

 

夏ならではの楽しみ方だ。

 

 

しばらく車で走ると

丘の上にポツリと見えてきた古民家。

 

 

 

ゲートをくぐり抜けた先には

広大な敷地の中に

茅葺屋根の古民家が3棟並んでいる。

 

 

一棟は圭くんが住んでいる古民家。

 

 

もう一棟は

馬と共に暮らすまきちゃんが住んでいる。

 

 

そして最後の一棟はゲスト用。

 

 

敷地内には

まきちゃんのお馬さんやワンちゃん

そして、牛さんも自由に歩き回っている。

 

 

 

 

 

まるで別時代に

タイムスリップしてしまったような

錯覚に陥る光景が広がっている。

 

 

 

心の風通しが一気によくなるのをか感じる。

 

 

 

到着してまずは

お腹が空いたので食事づくり。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここには歩いてすぐにいける

コンビニもなければレストランもない。

 

 

お腹がすけば自分で作るのが当たり前。

 

 

 

イタリアに住んでいたこともあるというミンカがキノコを使って、手際よくカルボナーラを作ってくれた。

 

 

カマドでパスタ。笑

 

 

見事な和洋折衷。

 

 

 

絶品カルボナーラをいただいた後は

のんびりとした時間に身を委ねる。

 

 

 

外から聞こえる虫の声、馬の足音に

お家の中を吹き抜ける風。

 

 

 

 

 

 

 

そこに身を置いているだけで

心の中に溜まった疲れがすーっと抜けていく。

 

 

 

そうしている間に

滋賀県からの別の圭くんのお友達が合流。

 

 

鍛治職人の堀田さんに

 

 

 

 

 

 

山田牧場ではたらくかずちゃん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 夕方は全員で

海までサンセットを見にいくことになった。

 

 

京都に海のイメージはなかったのだが

京都の海も綺麗らしい。

 

 

ビーチに着くと

太陽が海の中に沈んでいくところだった。

 

 

 

 

 

 

 

大人たちが海の中に飛び込む。

 

 

 

 

海の中をマスクで見てみると、綺麗な青。

 

 

水面ではオレンジ色の太陽が

ユラユラと反射している。

 

 

全員が同じ方向を見つめ

海の向こう側に消えていく太陽を眺める。

 

 

あぁ、人生って美しい。

 

 

地球に生まれたことに感謝した。

 

 

 

自然が魅せてくれる美しさは

日常の中の色んなところに潜んでいる。

 

 

ただ「それ」に気づけるか。

 

 

そして、気づける余裕があるかどうか。

 

 

 

茅葺屋根の家に帰って

かずちゃんが滋賀からもってきてくれた

大きな豚のお肉をつかって

みんなで晩ご飯づくり。

 

 

 

ふと、こんなことを思う。

 

 

 

「昨日まで知らなかった人と

食卓を囲んでいるんだなぁ」

 

 

人生って面白い。

 

 

 

2日目に続く。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

愛あるヒト・モノ・トキ・バショを届ける「きっかけ」プロデュース!

 

 

“生きてる”体験プログラム

 

 築300年の日本最古の古民家で

自然のリズムと共に生きる体験

 

 

忘れていた大切な何かを見つけよう・・・

 

 

 

体験プログラム参加費

1泊2日 26800円

 

含まれるもの

宿泊代、アテンド代、企画代、食事代(調理はかまどで自分たちでつくります)(昼1食、夜1食、朝1食)、体験プログラム代

 

含まれないもの

天橋立までの交通費、レンタカー代、ガソリン代、(参加者人数で割り勘)、上記以外のお食事代、お土産代など

 

日程: 9/8,9 の2日間

 

集合: 9/8  9:30  天橋立駅 

 

解散 : 9/9  18:30  天橋立駅

 

 

▷東京からの交通費目安と行き方

 

▶︎夜行バス  オススメ!安くて便利!

往復約 14000円

 

東京駅 21:20発 →天橋立 8:30着

 

天橋立駅 21:30発 → 大崎駅西口 9:00着

 

Willer というリラックスできる夜行バスなので、グッスリ眠れます🌜  

 

https://www.bushikaku.net/search/tokyo_kyoto/_amanohashidate/bus_code-10392/

 

 

 

▶︎電車  (始発でもあとから合流になります)

往復 約 31000円

 

東京駅 始発 6:16発 → 京都駅 8:26

京都駅 8:36発 → 福知山駅 9:53着

福知山駅 10:17発→ 天橋立 11:16着

 

 

▶︎レンタカー代、ガス代

約5500円〜8000円 (参加人数により変動)

 

 

体験プログラム内容

 

日本最古!築300年茅葺屋根の古民家に宿泊

 

自然のリズムで暮らす体験

 

・土でできたカマドでお料理

・薪割り体験

・火おこし体験

・自然栽培のお野菜摘み体験

・キャンプファイヤー

・川で水風呂(天候による)

・滝あそび(天候による)

・星空鑑賞(天候による)

 

 

観光(参加メンバーで決定)

 

・伊根町の舟屋の町を散歩

・美智子皇后もお気に召している日本酒

 伊根満開を作っている向井酒造さん

・日本の滝100選にも選ばれた金引きの滝

・夕日ヶ浦ビーチのサンセット

 

 

土地に根付く素敵な人との出会い

 

・古民家で自然と共に生きる中川圭くん

・伊根町の酒造さん向井酒造の向井久仁子さん

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

「きっかけ」のプログラムのこだわり

 

 

「きっかけ」では、その時感じる感覚や偶然の出会いを大切にしています。

 

 

決められたスケジュールで動く通常の旅ではなく、ある程度の筋書きに沿いながら、参加者のみなさんで話し合いながら予定を決めて行くスタイルです。

 

 

選択がないプランなんてつまらない!

 

 

決まっていない未来を自分で作り出す楽しさや、何が起こるかわからないけど、未来を信じてやってみる。

 

 

まるで人生の縮小版のような時間を過ごしてもらいたいのです。

 

 

まだもう少しここにいたいのになぁ・・・

 

素敵な場所を見つけたからよってみたい!

 

 

 

その時の気持ちや出会いを大切にする時間を過ごしましょう。

 

 

まだ見ぬ参加者さんが作り出す物語を楽しみにしております。

 

 

 

このスタイルにしたい訳は、バスのツアーアテンダントとして旅行会社のバスツアーに添乗していた経験があるから。

 

 

決められたスケジュールに合わせて動くツアースタイルでは本来の「旅」の醍醐味を味わえない!

 

 

その時の心の声にしたがってある程度幅のあるスタイルで体験プログラムを提供したいのです。

 

 

 

ご縁があって同じ日に集まった参加者さんは、時を共にする仲間です。

 

 

私を含め、みんなで相談・協力しながらプログラムを楽しみましょう!

 

 

参加者さんたちが主役になって作り上げるオンリーワンの体験。

 

 

同じメンバー、同じ時に過ごす時間は2度とありません。

 

 

オンリーワンの物語を楽しみましょう☆

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お問い合わせ・参加お申し込みは

 

ikiteru.wow@gmail.com まで

 

 

◼︎タイトル

京都・古民家で「生きてる」体験

 

◼︎本文

・名前

・電話番号

・住所

・お問い合わせ内容

 

をお書きの上、ご連絡ください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー