フリーダイビントレーニングinタオ島④ の続き。



アドバンスコースの2日目。


今日は昨日習ったパッキングや
耳抜きの方法を体を使って練習。


パッキングとは
息をお腹や肋骨、肺、背中に
目一杯空気を吸ったあとに
小さく息を飲み込む飲むように
肺に空気を詰め込んでいく作業。



「唇を尖らせて、音を立てて
手の甲にチュッチュッとするような感じの口で」



練習してみるけどなかなか難しい。



そして耳抜き。


クラスではなるべく酸素消費量の少ない
フレンツェル法という
鼻をつまみながら舌の奥を上に持ち上げる
方法を練習していく。



もともとこの方法をやってる人もいるのですが
私はお腹の力を使って空気を上に押し出す
バルサルバ法をしていたので新しい方法を身につける。



舌の奥を動かそうと思ったことすらないので
どこの筋肉を意識すればいいのかわからない。



でも、だんだんフリーダイビングっぽい
テクニックが増えてきてワクワクする。



そしてそのトレーニングを終えたら
午後は海トレ!

{4B004904-5BBE-4B33-BA80-D18BEB30E97B}
写真はAPNEA TOTAL HPより引用


最大深度-30mまでロープを垂らして練習開始。



自分の心と体と相談しながら潜っていきます。



この日は耳抜きがうまくいかなくて
頭を上にしたままロープを手繰って潜行しながら
水圧に体をならしたり




自分がリターンして水面に上がった後は
「なぜリターンしたの?」
と、先生が質問をしてくれるお陰で
自分の心と体を観察することに意識が向く。



なかなか普段の生活で自分の行動に対して
改めて理由を考えることがないのでとても新鮮。


 
今日は水深20m辺りが
自分の心とカラダが戻りたくなるところだった。



もっともっと潜っていたいのだけど
好きな時間はあっという間に過ぎて海トレ終了。




最終日の明日が寂しくも待ち遠しい。




そしてトレー二ング後は
いつものメンバーで待ち合わせしてたはずが
なぜか、リーとチェンが現れず
ケビンと2人で練習後のランチにいくことに。




今まで歩んできた人生についてや
世界中を旅してきた経験談などを聞かせてもらえて、冒険欲をくすぐられっぱなし。



やっぱり私は行き当たりばったりの
無計画の旅がスキなのだ。



そしてモノにあまり興味がなく
旅や自然の中での経験、海が大好きだという彼。



私も女子のわりには
ファッションもそんなに興味ないし
季節ごとに3〜4パターン服を着回しできればいいという話をしたら


「Minimalism」

{851FA8F3-A8CE-4D20-A19E-3FD4640CECE6}

という映画を勧めてくれた。
(この映画については改めて書きますね)


このタオ島での出会いは本当に不思議で
まるで神様に集められたかのように
価値観の似た人が自然に集まっている。



今までした旅の中でも
TOP3に入るくらいのオモシロイ旅かもしれない。

 
{B083CF41-5DEA-4CDE-AA61-B3438D98E95B}



{6430DC1D-18DE-4435-B69D-6E4B35689A57}




{1B377AD4-31FC-4E11-8ADB-6DE4696FC5E0}

タオ島滞在も残り2日。



トレーニングもタオ島巡りも
思いっきり楽しむぞー。



いつもと変わらない
でも毎日違う美しい色に染まる空を眺めながら
残りわずかとなったタオ島の時間を噛みしめる。



自然の導きに感謝。


フリーダイビングトレーニング in タオ島⑥
トレーニング最終日に続く☆