アメブロ検索欄のデフォルトワードを消す | かくれんぼサンタ。

アメブロ検索欄のデフォルトワードを消す

アメーババーにあるアメブロ検索。
あれって、最初から文字が入ってますよね。

かくれんぼサンタ。

こんな感じ。節約レシピって書いてあります。
これ、うざくない?

ってことで消してみました。

かくれんぼサンタ。

どうでしょうか?
実はとっても簡単にできます。

アメブロのマイページから、CSS編集画面へ飛びましょう。
そして以下を、一番最後に記述して下さい。

input{
color:#ffffcb !important;
}

はい、たったこれだけ。コピペするだけです。
どういう仕組みかと言うと、文字を消しているわけではないんです。
実は文字の色を背景の色と同化させることで、見えないようにしているだけなんです。
これでスッキリしたー


と、思いきや…

かくれんぼサンタ。

!?

見えないじゃん!!

そうです。こちらから新たに打ち込んだ文字も見えません。

…うん、そんな予感はしていたんだ…。
そりゃそうだ、文字色変えただけですもの。当然こうなりますよね。

く…ッ!どうすれば…ッッ!


とりあえずソースを読み解くことにします。

<li id="barSrch">
<form id="barForm" name="barForm" method="get" action="http://search.ameba.jp/search.html">
<input name="q" class="barKey" type="text" value="節約レシピ" maxlength="30" size="20" accesskey="k" />
<button class="barButton" type="submit" value="アメブロ検索" accesskey="s">アメブロ検索</button>
</form>
<script type="text/javascript" src="http://stat100.ameba.jp/common_style/js/user/amebabar.js">
</script>
</li>

なるほど、わからん。

いや、なんとなく分かりましたけれど…
つまりこの節約レシピと書かれた部分を消せばいいわけですよね。
ってことは…inputの中のvalue…か…?

ここを指定して消せばいけるはず…ッ!



で、でもどうやって指定すれば…

これ、CSSで指定できるんでしょうか…
フリープラグインで指定するしかなさそう…。

じゃあvalueの中身を空にして、そのままフリープラグインに貼りつけちゃえ!

$かくれんぼサンタ。

なんか出てきた!

考え方が根本的に違う気がしてきましたが…
でも見てください。節約レシピって文字が入っていません。

ということは…成功…?
なわけないですよね。

これただ単にフリープラグインに張り付いているだけです。
つまり…サイト内にアメブロ検索が2つある状態。
勿論アメーババー内に入ってすら居ません。ただ上部にあるだけ。

一体どうすれば…。


というところで現在止まっております。


駄目じゃん!って思った方、はいそうです。
駄目です。
もうダメダメです。

これどうしたらいいんだろう…
やろうとしている事が凄く細かい事なので、検索しても引っかかりません。
そもそも何と検索していいやら分からない状態…困りましたね…。
誰か詳しい人居ないだろうか…。

一つ考えた事がありまして、既にあるアメブロ検索を消してから
フリープラグインに貼りつけたこいつを、元々のアメブロ検索があった場所に移動させる…
という変な方法を思いついたのですが、未検証です。
それ以前にどうやるのか不明であります。

んー…しかし、こんなところ今まで全く気にもしていなかったのですが
もう気にしだしたら最後ですね。どうしても消したくなってしまいました。

近いうちになんとか形にしたいな、とは思います…。
というわけで続く


>>続きました。