こんにちは!

 

100均観葉植物マニアの
らーちゃんです!

 

 

フォロワー様1.9万人ラブラブ
フォローしてくれたら嬉しいですチュー

 

 

6月から改正食品衛生法改正

 

 

ちょっと耳にしたことあるかしら?
なにやら道の駅に売られてるおばちゃん達の手作り漬物がピンチガーン
 
厳格な施設基準を満たした業者にのみ製造を許可する
 

らしい...ガーン

 

 

シンプルな酸っぱい梅干しピンチ

なのです笑い泣き

 

 

 

 

 ちょうど今が梅の出回る
シーズンですキューン飛び出すハート

 

 

  だったら自分で作ってみよう

 

 

幸いにも

去年から梅干しを作り始めたので、

工程をざっくりとご紹介します。

初心者でもちゃんとできたよスター

 

 

 

 

使うのは完熟梅ラブ
こちらは3kg 3Lサイズの梅

 

よだれでちゃうニコニコ

  

 

 

 

梅は綺麗に洗ってなり口も除去
容器はアルコールで消毒
 
水気は厳禁なので気を付けました
 
塩は絶対天日塩がいいですよハート

 

 


ジップロックでも作れます飛び出すハート

 

梅酢が早く上がってくるよう

おもりをのせる

 


赤しそが出回る時期になったら

塩もみしたものをインよだれ

 

 

土用干し

土用の丑の日あたりから

3日間かけて天日干し

 

 

これで完成です!

 

 

少しでも多くの方に

作って欲しいなぁ~

 

 

材料にこだわった自分だけの手作り

梅干し!

また来年も作りたくなると思いますよりんごハートハート

 

梅干し仲間募集中です

 

 

 

梅干しにはこのお塩♡♡

Pick Item

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

愛用品まとめてます
 




ぜひのぞいてみてねおねがい