愛を渡すとき、相手にとって優しくなければなりません。だから愛を加工する。


小売店がお客様のために愛を加工する方法は、


お客様のニーズを汲む、

お客様が求める商品を仕入れる、

お客様が買いやすいように並べたり、魅力を強調する

お客様が気持ちよく買い物できるように、丁寧に接客する、買い物ついでにできると便利なサービスも提供する


ことだと思います。


ちょっと話を戻しまして、


私は5代目上長(5人目の上司でグミが好き)にグミを献上したあと、さらなる改善のため質問を考えました。


硬いグミが好きか、パッケージはいいのか、外国製のグミは好きか、チョコがけグミはどうか、他のフレーバーはどうか、ビタミン鉄分入りのグミはどうか、着色料・光沢剤気になるか、etc……


出るわ出るわ、たくさんの聞きたいこと。改善のために検討したい点。


数を数えたら30個を超えました。


5代目には全て答えていただきました。←


私は今、ヴィーガンを主体とした食事をしており、肉を食べません。なので、肉と魚を原料とするゼラチンを避けています。


だからグミは嫌い、ということになるのですが。


が、小学生のときはグミが大好きでした。


ポイフルをよく買ったし、シゲキックス美味しかったです。


その時の好きからくる、グミに対する興味関心、引いては自然に身についたグミに関する情報が、多くの質問を生んだのです。


売ることが好きなんじゃない、好きなものを売りたいんだ!


さてさて、現在勤めているスーパーには、私の好きなものが売っていません。いつかは辞めます。辞める辞める詐欺ではないことを祈りたい。


一応、私の好きなオーガニックの食品は扱っているものの、値段の高いこと、魅力を知られていないこともあって、多くのお客様は買いません。


それでも、まだまだこのお仕事から学ぶことがたくさんあります。


まず、スーパーには多くのお客様が来店します。


おじさんおばさん、お兄さんお姉さん、小学生から赤ちゃんまで!


店員をしている間、多くのお客様と触れ合うことができるのです。


どんなニーズがあるのか、どんなクレームが来るのか、勉強するにはもってこいです。


現場の空気感は、社長よりも現場にいる者しか分からない。


経営の中心にいけばいくほど、空気感が分からない。見当違いの作戦を立ててしまう危険性が強くなる。


だからこそ、現場の空気を読む力、お客様と触れ合う中でニーズを読む力をつけたい。


扱う商品数が多いからこその、豊富なデータも魅力的。


スーパーのPL(簡単にいうと、売上のデータ)が競合に漏れたら……、同じような品揃えのスーパーが隣に立つに違いありません。


データからお客様のニーズを読みとれるようになりたい。


好きなものを小売店の経営が良いのは分かったものの、


何が好きなのか、


お客様とは誰なのか


自分の中にどんな愛があるのか、


分からないことばかりです。


少しでも分かるようになるためには、


今いるスーパーを自分の店だと思い、売上に責任を持って仕事しないといけないわけで……。


なので、私はスーパーにいます。


あーあー、早くシャバ(どこなの?)に出たいなー