今回は,秋葉原のアニメイトで開催されていた「とある魔術の禁書目録」刊行20周年記念オンリーショップに行ってきたということで,感想を書いていこうと思います.

 

 不定期日記ということで,毎度のことになるかと思いますが,お久しぶりです(笑).初の映画以外の話題になります.

 

 実は先日,秋葉原に行ってきたのです! 以前は毎月2回以上は秋葉原に通っていたのですが,現在ではそうもいかず…….とはいえ,約1カ月ぶりなので,そこまで久しぶりというほどでもないのかな.

 本来であれば,ゆっくりと色々な店舗を見て回りたかったのですが,そこまでの時間がなく……アニメイトしか行けませんでした(泣).

 秋葉原は行く度に何かしらの変化があり,頻繁に訪れても案外飽きないんですよね.ゲーマーズでは,シーズンごとにアニメ化した作品が1Fに置いてあり,旬の作品を味わえます.しかも良い匂いがする.

 

 さて,そもそもなぜアニメイトに行ったのかというと,禁書目録の外伝が買えると思っていたからです! 『エース御坂美琴 対 クイーン食蜂操祈!!』のやつです.全く発売日を見ておらず,販売前でした(笑).なので,オンリーショップの件は全く存じておりませんでした.

 6Fに向かう人がちらほらいて,何が開催されているのかと調べてみたら,え! オンリーショップやってんの⁉ となった次第です.

 ちなみに,虹夏ちゃんの誕生日フェアが開催されていることも初めて知りました.

 

 いざ,6Fに突入してみると…….

 

 

 神か.

 最前列にはヒロイン枠のインなんとかさんと美琴が科学の街「学園都市」のお掃除ロボットに座っています.旧約での出会いを思い出しますね.対して,次列では魔術サイドのオティヌスが右側に,科学サイドの食蜂が左側に位置しており,この2人は新約でかなり深堀りされましたね.そして,一番奥には右手と薔薇十字.薔薇十字といえば,創約ですよね.いずれも上条当麻とは切っても切れない関係の面々です.これまでの禁書目録が詰まっていて好き.

 さらに奥に進むと…….

 

 

 いや神か.

 近くの書店でも禁書目録が全巻新刊揃っているのですが,ここには超電磁砲に心理掌握,イラスト集もある!! 一方通行や未元物質もあったっけな.『とある魔術の禁書目録ノ全テ』も置いておいて欲しかった.

 さすがに,金銭的な問題もあり,全巻を新刊で揃えることはできませんが…….まだ読んだことのない旧約や外伝書庫は(中古でもよいので)買い揃えたいところです.

 せっかくフェアもやっており,以前メロブで立ち読みしたことがあるけれど,買ってなかったなーということで,

『とある暗部の少女共棲』を購入しました.フェア特典でタロットカードが貰えるのですが,1~5は配布終了しており,6のアレイスターを選びました.

 余談ですが,近くの(といっても数km離れた)アニメイトで『とある暗部の少女共棲2』を購入し,こちらの店舗ではアレイスターは配布終了しており,4の食蜂を選びました.

 上条さんはどちらの店舗でも配布終了しておりました.この上条さんは新約8巻のイラストだよね.アレイスターは新約18巻のイラストだけど,食蜂さんはどの巻のイラストだったかな…….

 あと,上のポスターにあるラバーマスコット欲しい,割とガチで.

 そして…….

 

 

 タペストリーもありました.左は新約16巻,右は旧約17巻のイラストですね.どちらもキュート.アニメ作画も好きですが,はいむらさんの原作イラストも好きだ.

 他にも,缶バッジやマグカップ,タオルなど様々なグッズがありました.

 

 さあ帰ろうと思ったら……ホビー天国前にて.

 

 

 おにいちゃん……? アンタ,なんて恰好を…….

 おにまいのPOP UP SHOPが開催していました.また,ここでも禁書目録20周年記念ショップが開催されていました.時間がなくて行けなかったけど…….

 

 ちなみに,GIGO 5号館の前にある電気屋さんの入り口にはホロメンのイラストが飾ってあることがあります.今回はおかころでした.

 

 

 そういえば,ムーランで取り扱っていたVtuberグッズがFandomというところに集約され,神ショップが出来上がっています.らしんばんの向かいにあるので是非.

 

 後日,秋葉原に行く機会があるので,その際はメロブでじっくりと買い物をしようかなと思います.

 

 それでは,今回はこの辺りで筆を置かせていただきます.

 

 ムーランのビニール傘安かったな.