新しい投資の方法が知らない間に増えて、世の中に広がっていた!

 

先日、3か月ぶりに「オフラインサロン」…キングコングの西野さんやホリエモンのそれで有名な「オンラインサロン」を開設しようと、リアルに集まったことから始まった会()を勝手にそう呼んでいて、そちらにて、『クラウドバンク』の存在を初めて知りました。

「クラウドファンディング」の投資版、その中でも「貸付型(レンディング)」と呼ばれるものらしいです。

おそらく、今話題の「TATERU」さんがやっていた(る?)少額投資のそれに近いやつで、『クラウドバンク』は不動産に限らない、商品の幅が広いもの、を扱っているサービス、会社、かと認識しました。

 

私がこの業界に足を踏み入れ、(不動産)投資について知った、2013年、6年ほど前には、まだこの「クラウド」…フィンテックは世の中に出てきていなくて、投資の種類といえば、

・貯金・貯蓄

・国債

・保険

・投資信託

・為替

・株式

・不動産(日本・海外、リート)

・現物(金など)

くらいだったのではないかな、と思います。

(他にありますっけ?)

 

今では、時代背景もあり、簡単に新しく会社が創設できるようになって、新しいサービスが簡単に多く世の中に広がっていますね。それを実感したのが、今回の「クラウドファンディング」の話でした。

投資に携わるものが、新しい投資について知らない、なんて、反省だーと心から思いました。

 

時代は世界は、寝ている間にも知らない間にも、というか、自分の知っていることなんて全体の1%もないのだろうけれども、少なくとも自分の身の回りの事柄については、新しい情報を得ていかないと、置いていかれる!と危機感!

これまでのお客さんもこれからの客さんも私に不安に思ってしまいますね、すみません。

 

業務も建築の勉強も、宅建の試験も大事だけど、常にフロンティア精神で、好奇心旺盛に何でも知って面白がって行こうと思います!

 

新しい投資については、何かお伝えできることができれば、ブログ書いてみます!

お楽しみに!