宅建試験の申込みが7/1から始まり、頭が宅建モードになっておりましたが、

とうとう今週末7/7(日)の七夕の日は、2級建築士の学科試験の日です。

1級建築士の学科は7/28

 

 

私にはまだ受験資格がありませんので、今はまだ他人事ですが、順調にいけば2年後には受験している!

そう考えると、今は受験資格を得るために日々授業に通い単位を取ろうとしていますが、ちょうど2年後に1発合格するためには、プラスアルファ、試験に受かるために「蓄積」させていかねば!と思う訳です。

疲労やストレスばかり「蓄積」していてはNG()

(最近身体の不調ばかりで嫌になりますわ~。)

 

うちの会社は、いちおうデベロッパー、

土地を仕入れて企画、設計、施工、販売、管理、仲介、、、トータルサポートですので、もちろん設計部があります。

設計部の子は、今年こそは!で、明日から休みを取り、受験勉強に力を入れるようです。

試験では実力を出せるように、そして合格できることをお祈りしております!

 

社歴としては後輩、年齢は10くらい下ですが、建築としては先輩。

普段から頑張り屋さんなのは見ていますので、きっと大丈夫だと思います!

 

高校卒業後の18歳で、専門学校を選べる覚悟、私は尊敬します。

今の夜間のクラスにも、高卒の18歳の子がいます。

アルバイトをお昼にやりながら夜間の専門学校に通っています。

 

私が18歳だった頃はそんな選択肢なんて、むしろその情報すら1%もなかった。

だから、自分で選び、選択して、自分の人生を生きている人には頑張ってほしいな、と思います。

 

話をもとに戻すと、

会社の後輩ちゃんは、18で専門学校、20で社会人(新卒でうちの会社に入社)、20代前半で建築士の免許を取る、という、私にとっては叶わない理想のキャリアです!

何度も言いますが、その子の合格を心から願っております!

 

そして、世の中の建築士受験の方々が、実力を発揮できますように!

梅雨も少しは遠慮してあげてよね。

受験生の方々、がんばって!!