昨日はいきなりグルメから入りましたが、笑

名古屋という街の基本をお伝えしてみます。

 

主観ですので、あしからず。。。

2年強居て、ほとんど仕事してて、名古屋・愛知・東海地方・日本の真ん中をなぜに堪能しなかったのか…後悔です。)

 

名古屋の東西は、

西エリア~名古屋駅~オフィス街~栄:商業エリア~東エリア→東へ広がる

とざっくり、こんな感じ(笑)。

地下鉄東山線をベースとしています。

 

福岡に似ていて、反転させたイメージです。

西に広がる←西エリア~天神:商業エリア~オフィス街~博多駅~東エリア

地下鉄空港線が主力です。

福岡は、いわゆる「コンパクトシティ」で、

西の「姪浜」、南の「大橋」、東の「千早」を起点に拡大しようとしていますが、これ以上の大拡大はないと思います。

 

やっぱり3大都市で、名古屋は東西だけでなく、南北にも広く、そして交通網も多くあります。

車社会で、片道4車線とかが普通というビッグシティなイメージです。

 

名古屋の山手線、「名城線」で「金山」や「大曽根」、「本山」など、街がたくさんあります。

各地にショッピングセンターもあって、行くところに困らない。(車があれば!笑)

 

夏の太陽と冬の寒さが、九州人には慣れませんでしたが、

うろちょろと街をぶらついてみると、楽しさ発見できるかもしれません。

私もまた行ってみよう、学割使って。笑