春らしい陽気になってきました。

突然ですが、よそから来た人目線で、名古屋という街について、書き記しておこうと思います。

 

きっかけは、めし、です(笑)。

※決して「名古屋めし」ではありません。笑

 

私は、熊本生まれ、九州育ち、幼稚園は北九州、小学生からはずっと福岡でした。

20145月~2年強、初めて生まれ育った地を離れて、名古屋に転勤となりました。

20167月に福岡に戻り、はや3年弱となりつつあります。

 

ふっと思い出すのは、名古屋市内のパスタ専門店。

(鶴舞駅と千種駅の間くらい)

美味しかったんですね~

パスタ頼まない人の入店お断りってやつで。

名古屋らしく接客は全然ダメなんですけど。

味は美味しくて、ボリュームもあって、好きなお店ナンバーワンでした。

 

つまり、名古屋に胃袋つかまれているんですね(笑)。

ごはん食べに名古屋に帰りたくなります。

 

前の事務所の近くにあった居酒屋さんで、お昼は定食しているところも、とても行きたくなるときがあります。

さんま定食や、あじフライ定食といった、お魚系の定食が、本当に美味しかった☆

今はうちの名古屋支店も移動していて、錦1丁目に寄ることはなくなったけど、次、絶対食べに行く!笑

 

ランチつながりでいえば、繊維街?の方に、タイ料理屋さんがあって、ここも愛用してました。

(「らーめん大」のななめ向いあたり)

「パクチー」嫌いな人とは行けないので、よくひとりランチしていました~

アジアらしい、赤・黄色といったカラフルな店内が印象的でした!

 

あと、こないだインスタ見ていたら、なんか見覚えのある~と、

季節のフルーツパフェが有名な、フランス的名前の付いたカフェを見付けて、これもまた再訪したくなる、という!

(西区那古野)

このお店は、九州のローカル番組が、特別版で名古屋に行ってたときにも取材されていたお店です。

 

近くの円頓寺商店街には、こじゃれたゲストハウス、ホステルみたいなのがあって、1階がカフェになっています。

ここで食べた「サバサンド」も美味しかった☆

この商店街は、再生を図られていて、個性的なお店が続々とオープンしていっているエリアでした。

今ではどうなっているのか、とても気になるところです。

 

今では全国に広がったコメダ珈琲も、私の中では名古屋の思い出のひとつです。

1駅に1以上のコメダ珈琲(笑)。

木のぬくもりと、えんじ色の濃い赤のBOXソファ席が印象的。

モーニングという文化に出会ったのもこのお店でした。

そして、今では自分で作ってしまう、あんこ+バター+トースト…

衝撃だったのは、言わないとコーヒーに「ミルク」と「甘み」が入って出てくるという!

ブラックコーヒーに入れる、という概念ではないのですね。

飲み物は、「ミルクコーヒー」がおすすめ、甘いのアリでアイスが美味しいです。

(営業で歩き回ってたからかもしれません(笑)。)

 

これまで、「名古屋めし」らしいものは、、、あんまりないですね。

(合わせみそ、甘い醤油で育った私には、どうにも、赤みそ、関東しょうゆは合わなかったのでしょうね…。)

 

最後に、中華料理(笑)。

名古屋で中華と言えば、ココというお店です。

「台湾ラーメン」という食べ物に初めて出会いました。

そして、ラーメンに「アメリカン」笑。

辛さが薄くなっているやつです。

数店舗ありますが、名古屋駅構内にきれいなお店がオープンしていました。

「青菜炒め」が恋しい…

 

つらつらと私の名古屋ごはんへの愛情を書き連ねてしまった訳ですが、

転勤シーズン、これから初めて名古屋に足を踏み入れるという方は、いろんな方向から楽しんでもらえたらなぁ、と思います。

 

自分は、2年住んで、福岡への転勤が決まって、それから1か月程経って、ようやく名古屋を楽しめるようになった、というタイミングで戻ってきてしまいました。

 

取り戻せないので、逆に、福岡に転勤になって知り合いもいなくて、というような人たちの「受け」、に徹しようと思っています。人と人をつなげる、というのを意識して人付き合いしてます。

 

あ、名古屋で部屋探ししている人がいれば、うちの物件も紹介できます~

久しぶりに営業してみました~