キャッシュレスへ移行しようとして12か月が過ぎようとしています。

 

 

気付いたことがあるので、書き留めておこうと思います。

 

・小銭が疎ましくなる

・計算しなくなる

 

大きくは上記2点です。

 

レジやお会計の際に、いちいち聞くのもちょっとめんどう(笑)。

 

「アイディー使えますか?」

「カードは?」

現金のみの場合、札から払ってしまって、小銭入れがパンパン…

小銭って重さがあって、ずっしり来る。

前はそんなこと思わなかったのになぁ…不思議ですね。

 

それと、前は、出来るだけ小銭入れに入っている枚数を減らしたかったので、

108円だったら、110円+3円=113円出して、5円玉でお釣りをもらうというような努力をしていました。

それが、キャッシュレスだと何の計算もしなくなって、今いったいいくら払ったのか、すぐ忘れてしまいます。

現金払いでも、もうこの作業(計算)を、しようとすらしなくなっています。

こちらも不思議です。。。

 

もう少し経過を観察してみようと思います~