福岡で育った人にはなじみの深い「西鉄バス」。

学生向けの定期券もありますが、断然お得なのが、「エコルカード」。

ひと月7,000円で、区間内、乗り放題です。

 

私は実家まで、博多駅から片道約400円掛かるので、往復800円、9往復で元が取れます。

まぁ月に9回も実家には帰りませんが、笑、

普段片道230円で通勤しており、往復460円×約25日勤務の交通費より、とてもお得です。

ビバ学生!

 

さて、窓口で、

「年齢制限ありますか?」

→「ないですよ~」

(知ってたけど、聞いてみた(笑)。)

 

持参したのはこちら。

(「エコルカード」リーフレット…バスの中に下げてある黄色の案内)

・申込書…西鉄バスのウェブサイトから入手可。入力・出力済でラクラク手続き。

・証明写真…既定のサイズより少し小さくても大丈夫でした!

・入学許可証…学校から発行されたもの

・ニモカカード※★マーク付き=スターニモカカード…無いときは作れますが、現金500円が必要。

・支払い…クレジットカード可

 

半年(6か月)分だと37,000円と、なんと5,000円(月約830円)もお得!

再びビバ学生!

 

エコルカードの台紙に、フルネームが書かれて、証明写真が貼られて、みどりのケースに入れられます。スターニモカも「エコル」と記載されて、そのケースに入れられて、戻ってきました。

 

エコルカードは、必ずしも1日始まりである必要がなく、かつ、1か月前から購入が可能です。

定期券売り場って、月末になると、ずらっと並んでいるイメージがあって(古いイメージかしら?笑)、

今回は早めに、13日に行ってみました。

 

場所は、博多バスターミナルの3階、高速バス乗り場のフロアです。

フロアのちょうど真ん中あたり。

高速バスの窓口の隣に、小さく、定期券コーナーがあります。

(みどりではなく水色の窓口)

14時くらいでしたが、私の前には誰も並んでおらず、5分も掛かりませんでした。

 

その後、天神の窓口、

ソラリアステージの1階、大画面前の近くのところも通りましたが、

月の中旬、平日のお昼は、そんなに混んでいないようでした。

 

社会人学生の2年間、存分に「エコルカード」を活用して、いろんなところに出掛けたいと思います。

(そんな時間あるか?は置いておきます!笑)