前回はいきなり不動産投資の種類をお伝えしてしまった訳ですが、お伝えした種類は全て「現物」投資と言われます。

 

③「現物」投資

金などの資源投資と同じですね。

→現に目の前に存在する、です。

 

一方で、

株式や証券は、最悪の場合、ただの紙切れになってしまう可能性があります。

そもそも、その「紙」自体に価値はありません。(※製紙、「paper」に対してではありません、誤解のないよう(笑)。)

そして、自分ではないものの力に影響されることがほとんどです。

その投資に自分が介入する隙間はありません。

 

さて、同じ現物投資でも、金と違うところはどこでしょう?

前回の土地と同様、金は資産性はあるが、収益性がありません。持っていることによる利益がないのです。

 

現に目の前にあって、収益を生みながら、資産も形成できるのが不動産投資の特徴ではないでしょうか?そして、自分がいろいろと手を入れることができる、というのも楽しみのひとつになっているかと思います。

 

④何でみんなワンルーム?

→ワンルームマンション投資会社のスタッフが電話掛けをがんばっているからだと思います。

それゆえに認知度が高いですよね、お疲れ様です。

 

正規か非正規か分かりませんが、会社はどこからか「リスト」を購入してきて、片っ端から電話を掛けます。

会社の規模から融資が出るかどうかはほとんど分かるので、そういう会社の「リスト」しか買いません。

 

電話営業していく中で、成約して、そして、

会社のなかでひとりでもワンルーム経営が上手くいき、更にはその人がいわゆるインフルエンサー的な人である場合、あれよあれよ、とワンルーム投資が広がっていきます。

 

周りがやっているから、成功しているから、手軽だから、失敗しても取り返しがつくから、、、

 

という感じかと思います。

 

実際に、ワンルームは1棟ものに比べて、規模が小さいため融資が受けやすく、場合によっては実際に住むていで住宅ローンで長期低金利で借りられたりしているようです。

 

購入のしやすさは、売りやすさ(=次の買い手の融資も降りやすい)でもありますので、手放すときにも買い手が付きやすいと言えるかと思います。

 

ただ、このワンルーム投資。

未だに解明できない、教えてほしい部分があります。

 

本当に教えて下さい。。。

 

□収益性はありますか?

□資産性はありますか?

□どこに節税効果があるのですか?

□リスク分散はどうしているのですか?

 

売却目的の投機??

何を目的にワンルーム「投資」をするのか、是非教えて下さい。