~つづき~

 

城壁の中へ。

ブールジュード門。

外は青、

 

 

内側は緑です。

 

 

ブーイナニア マドラサ(メドレセ):神学校 では、様々な芸術が目の前に。

 

 

 

細い、人が行き交う、お土産屋さんが乱立した、ごたごたした道をひたすら進み、かつてリャドだったというレストランにて昼食です。

 

 

 

 

タジン鍋、これからよく見るようになります、煮込み料理です。

 

アッタリーン マドラサ(メドレセ):神学校

カラウィーン モスク

 

ザウィア ムーレイ イドリス廟

という名所をまわり、

(もう、目から耳から鼻から、たくさんの情報量が押し寄せて、歩けば、行商が寄ってきて、クタクタ。)

人のお家で、ミントティーを頂くというときには、もうグッタリ。

 

砂糖入りの、ミントの紅茶が私を癒してくれることは、少ししかなく、

その人のお家見学もほどほどに、

私のフェズ観光は終わりました。

 

ホテルに戻るバスでは、早朝に一緒に散策したYさんと、これからスーパーに行く約束だった!と、

元気を奮い立たせて、休む間もなく、出発!

 

比較的若手の5名で、スーパーマーケットを目指し、歩きます。

途中、迷子になって、親切な現地の人に助けられながら、スーパーに到着!

 

あんまり働かないあたまで、お土産を物色。

Yさんオススメというモロッコクッキーを購入して、部屋に着いてホッと一息したら、ホロホロホロ。

今日までの疲れがどっと出たのか、スローダウン。

9時には寝て、翌日の、砂漠の星空と朝日のために、力を蓄えることにしました。

 

この選択が功を奏し、これからの旅は、より一層、かけがえのないものになるのでした。

 

さぁ、いよいよ、メインの星空×砂漠×朝日の世界へ!!

お楽しみに☆