首都ラバトから、シャウエンまで、おおよそ4時間のバス旅です。

 

【今回の旅の目標】

不自由を楽しむ、未知との遭遇、そのときを楽しむ力と判断力を養う

 

⑤シャウエンという都市について

「シャウエン」は、山のてっぺんという意味。

15世紀の城塞が元になって出来た街。

もともとは白かったが、虫よけや涼しく見えるから等の諸説より、街全体が青く色付けられるようになった。

 

5,Dec,2018

霊廟の天井装飾で、朝の眠気も吹っ飛び、今日一日のテンションが上がって、

霧が晴れて、さわやかな青空の下、青い街へ向かいます。

 

青くて細い、好奇心を掻き立てる道を進み、

まずは昼食です。

 

 

 

前菜では、米(ツナマヨ味)もありました。

モロッコでは、米もよく食べられるようです。

 

メインは、牛肉と鶏肉。

イスラムは、豚肉は食べません。

牛や鶏も、きちんとした手法で絞められたものでないと、神に許された=ハラールではないとのこと。

ここから、様々なところに、日本にはほとんどない(本当はもっとあった方が良いと今は思う。)イスラムの文化、ムスリムを体感することになります。

 

名物という、アボカドのジュースを飲みました。味は、はい、ちょっと青臭いアボカドそのものでした。

 

 

 

 

 

  

この街は写真を撮っても撮りきれないほど!

ひとりだと絶対迷ってしまう。

(そういえば、シャウエンといい、フェズといい、マラケシュも、古い街はだいたい迷う。。。)

その日の夜は、星空もきれいで、そのままシャウエンに1泊してもいいなぁと思うほど、お気に入りでした。

 

バスは、シャウエンを出て、フェズへ。

またも、3時間半の長旅です。

夜空をずーっと見上げて、首が痛くなったのも、また旅の思い出☆

到着後は、「カサブランカ」ビールを頂いて、今日から2連泊!

 

 

翌日は、フェズ観光です。

 

お楽しみに!