長野県:妊活検診(不妊検査)費用助成事業について | 安曇野市・松本市で肩こり・腰痛・美容・不妊治療・スポーツ治療はお任せください!

こんにちは、たかだ鍼灸接骨院です。

本日はあまり知られていない、妊活検診(不妊検査)費用助成事業についてお話したいと思います。

(1)対象者

次のすべての要件を満たす夫婦(事実婚関係にあるものを含む)

・過去に不妊治療(人工授精、体外受精、顕微授精)を受けたことがないこと
・助成の申請時において、夫婦の双方又は一方が長野県内に住所を有すること
・検査開始日における妻の年齢が40歳未満であること

(2)助成の対象となる費用

不妊の診断に係る検査費用(医療保険適用の有無は問わないが、国内の医療機関において実施されたものに限る。)及び本事業の申請に係る証明書(様式第2号)文書料を対象とします。

・精液検査及び抗ミュラー管ホルモン検査は、必須とします。
 受診日数は複数日になることがありますので、詳細は医療機関にお問い合わせください。
・夫又は妻の検査開始日のいずれか早い日から6か月以内に双方の検査が終了(医師の結果説明を含む。)した
 場合に助成の対象とします。
・令和4年4月1日以降に開始した検査が対象となります。

(3)助成金額及び助成回数

夫婦がともに受けた一連の不妊に関する検査の合算費用につき2万5千円を限度とします。
助成回数は、一組の夫婦につき1回までです。

 

詳しい申請方法などはコチラ↓

 

 

(2)申請期限

検査が終了した日(※)の翌日から90日以内に申請してください。90日後が閉庁日の場合は前日までの開庁日に申請してください。申請期限を過ぎた場合は、助成対象となりませんので、ご注意ください。
※様式第2号「受診等証明書」の「不妊検査期間」の終了日
90日後はこちらで確認できます。→90日後日付計算表