アメリカの生殖医学学会誌による鍼灸の有効性の発表記事 | 安曇野市・松本市で肩こり・腰痛・美容・不妊治療・スポーツ治療はお任せください!

こんにちは、高田です。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

院長の予約状況

本日・18・23日 予約で埋まっております。

本日、女性スタッフのコースに15:30~17:30で空きが出ました。

17日 9:20~の90分のコース、15:00~の60分までのコースに空きが出ました。

60分以内のコース、交通事故の治療はお取りすることのできるお時間帯もございます。

予約が埋まっていることが多いですが、当日キャンセルされる方もいらっしゃいますので、一度お問合せください

ご希望のお時間帯に予約をお取りしたい方は早めの予約をおすすめいたします。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

本日はアメリカの生殖医学学会誌に載っていた記事を書かせていただきたいと思います。

◇胚移植日に鍼灸治療を行うと体外受精、顕微授精の妊娠率を上昇させる
胚移植日に鍼灸治療を行なうと体外受精、顕微授精の妊娠率を上昇させる273例を研究対象とし、鍼を行なわない組では22%の妊娠、鍼治療組では36%の妊娠率となり、鍼灸治療を行なった組に有意に妊娠率が高くなった。
2006年デンマークからの発表(Fertility&Sterility(アメリカの生殖医学学会誌)より

◇体外受精例に鍼灸治療を3回行い、はり治療群に妊娠率が高かった
体外受精と顕微授精例の黄体期に鍼治療を行なうと妊娠率が有意に高かった225例を対象としたもの。鍼灸を行なわなかった組では13.8%、行なった組では28.4%の妊娠率で、鍼灸治療組の妊娠率が高くなった。
2006年ドイツからの発表(Fertility&Sterility(アメリカの生殖医学学会誌)より

 

◇体外受精例に針灸治療を3回行い、針治療群に妊娠率が高かった
体外受精例に鍼治療を3回行い、鍼治療組に妊娠率が高くなった例228例を対象に、hMG(排卵誘発剤)注射時、採卵前、採卵直後に鍼を行なった。行なわない組では23%、鍼治療組では31%の妊娠率で、有意差はなかったが、鍼治療組に妊娠率が高くなった。
2006年オーストラリアからの報告(Fertility&Sterility(アメリカの生殖医学学会誌)より

 

◇体外受精と併用された針灸治療は妊娠率を向上させる
British Medical Journal 2008年アメリカからの発表(メリーランド大学、ジョージタウン大学産婦人科) 過去の7件の臨床試験のデータをまとめた。はり療法を併用した胚移植は、はり治療を受けた群の臨床的妊娠は1.65倍高く、継続中の妊娠は 1.87倍、生児分娩率は1.91高く、はり治療は妊娠率の高さと関連していた。
2008年アメリカからの報告(Fertility&Sterility(アメリカの生殖医学学会誌)より

 

以上、少し記事が古いものになってしまうのですが、日々、鍼灸や不妊症の治療の研究は進められています。

どうすれば最も妊娠しやすい状態に近づけることができるのか知りたいとお考えの方、高度な専門知識と技能を持った私たちに不妊治療をお任せください。

スタッフが全力でお手伝いいたします。

詳しくはお電話などでお尋ねください。